SSブログ

抜根・積雪・造成 [軽井沢]

2010年、11月下旬から12月中旬まで、軽井沢に滞在していました。

10月にも1泊だけ寄ったのだけど、今回夜間に到着したら、なんだかまわりの様子が違う・・・。翌朝明るくなってみると、お隣の空き地の藪がすべて刈り取られ、さっぱり丸坊主に。[がく~(落胆した顔)]

2.JPG

伐採された木は何故かウチの敷地に置いてあったりする・・・。[たらーっ(汗)]1.JPG

ウチは6月に軽井沢を離れるとき、お隣の管理人さんに草刈と郵便の転送を年間契約で委託していたきたのだけど、今回お隣の空き地もこの方が草刈を引き受けることになったのだそうだ。 ウチの草だけ刈っても、お隣から藪が押し寄せてくるので、ついでに片付けたくなったんだろうな・・・。3.JPG

伐採した木が撤去された後には、ポツーンと残った中途半端な切り株。 おまけに妙な段差が気になって仕方がなく・・・。 むしょ~にどうにかしたくなってきた。4.JPG

10月にひょんなことからバックホー(ユンボ)の操作を経験することができたので、じゃあ試しにここでもやってみようか~と思い立ち、借りてみました。 0.2のバックホーです。[ぴかぴか(新しい)]5.jpg

まずは抜根。 3年前の台風被害の後、中途半端な切り株状態になっていた白樺もついに姿を消すことに。 この木は、土地を買ったときから「シンボルツリー」として残そうと思っていたけど、台風の被害を見て怖くなり、切ってしまったもの。 http://chobimama.blog.so-net.ne.jp/2007-09-18 伐採されてから年月が経っていたためか、意外と簡単に抜けてしまった・・・。6.JPG

抜根は案外短時間で終わってしまったので、その後は造成・・・。 前面道路との段差を無くし、なるべく平らな所がたくさん出来るように、土を寄せていきます。 む・・・難しい・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

7.JPG

2日間のレンタルで返却する日の朝は積雪。[雪] こんな日に地面をいじっちゃいけないっていうけど、時間が限られているのでそ~いうわけにもいかないし。 車の雪を下ろして移動後、造成再開。8.JPG

小屋の近くで石を転がしていたら、あれ~?何故か動かない・・・、よく見ると重機のアームが小屋の屋根に当たってるぅ。 小屋は屋根に傷がついただけじゃなくて、アームで押されたことで少しゆがみが出たようで、ドアの鍵がかからなくなったり、窓が開けづらくなったり・・・。 なかなかか弱いミニログちゃんです。[バッド(下向き矢印)]

10.JPG

 小屋の横まで土を寄せてきて、土の持って行き場に行き詰まり途方へくれていたところへ、ユンボ大好きのおじさま(お兄様?)が登場してお手本を見せてくれました。 なるほど、土は押すだけじゃなくて引き寄せて動かすことも考えなきゃなのね。[目] 9.JPG

午後も3時をすぎると冷えてきて作業は終了となり、うちの雪だけが無くなっていて、ざらざらで石だらけのお庭となりました・・・。11.jpg

前面道路とお隣との境界にあった段差は解消。 前よりは平らになったけれど、その分小屋のまわりに土が寄ってしまって大変なことに・・・。 春になったら小屋まわりもちょっとずつ改善したいと思っています。 

12.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

レコパル@大分

多分今じゃあ1Mの雪に埋もれているんでしょうか???(笑)
がんばって!!!・・・でも、来春以降かな…
by レコパル@大分 (2010-12-28 23:21) 

チョビママ

>レコパルさん
いらっしゃいませ~(笑)
軽井沢は雪の多い土地ではないので、多分積雪は30センチくらいかな~・・・。 除雪のない道は雪というより氷が残っている・・・って感じになります。(^^ゞ
キーーーンっていう感じの寒さは何とも言えないですよ。

春になったら、また続編をUPできたらと思っています。(^.^)
by チョビママ (2010-12-29 23:16) 

ランのおやじ

やるな!!
チョビママ。次は常設エアストリームか?

by ランのおやじ (2010-12-30 01:33) 

チョビママ

>ランのおやじさん
エアストリームをここにおいたら、さぞや目立つでしょうね~。(^o^;
あ、「常設」じゃなくて、「定置」です・・・あまり変わらないか。(;^_^A
by チョビママ (2010-12-30 10:02) 

ランのおやじ

一度おじゃましたいものです。
昨年軽井沢を初めて訪問しました。関西からもうちょっとちかかったらなと思いますね。
by ランのおやじ (2010-12-31 02:43) 

チョビママ

北軽井沢は群馬ですので・・・、ちょっと場所は違いますが、大阪からほんの500キロほどですよ。
お越しをお待ちしております。\(^O^)/

by チョビママ (2010-12-31 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0