SSブログ

さよなら、軽井沢 [軽井沢]

2012年9月、軽井沢の土地と小屋を手放しました。

家を建てるつもりでこの土地を購入して7年弱。 結局家の建築計画はボツになり、簡素な小屋だけ建てて、土地の造成をしつつ利用してきましたが、ここ数年で周りの状況は一変し、別荘がたくさん建ちました。 来た当初は手付かずの山林だらけだったんですが、今や奥のほうまで管理別荘地ができて、人の増えたこと・・・。

温水路の堰向こう側。 前はこんもりとした緑がいっぱいだったけど、今ではでっかい家が建ち・・・。1.jpg

下流はかろうじてそのままの姿だけど、そのうち対岸も開発されてしまうのだろうか。[たらーっ(汗)]2.jpg

ちょうどウチの小屋の裏、昨年建売が建って、ちょこちょこ利用されているようです。3.jpg

斜め裏には立派なログハウス。 こちらは注文建築。4.jpg

はす向いの町道面にはこれも建売。 昨年の秋から建て始めてましたが、先日無事に完売したようです。5.jpg

チョビは何故かこのあたりでのお散歩があまり好きではなかったようです。 温水路沿いとか喜ぶかと思ったけど、行きたがらない・・・。 近くまで歩くとすぐに帰りたがって、何故だったんだろう? 街中の電柱の匂い嗅ぎは大好きなのにね。[ふらふら]

6.jpg

すべて片付けて、何もなくなった小屋の中。 そういえばまだ建てて5年ちょっとでした。7.jpg

次のオーナーさん、しばらくこのまま使うって言ってましたが、来年あたり来たら、素敵な別荘が建っているのかな?

8.jpg

まるで開拓するために持っていたような場所だったけど、7年近くの間に色んな経験をしました。 私はリッチな「別荘族」の仲間入りはできないからもうこの地を去ることにしたけど、楽しい思い出をたくさんありがとう。

さよなら、軽井沢。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ランのおやじ

チョビママさん、ご無沙汰。
また久々にチェックしたらこの様子...。

一度はおじゃませねばと思っていたので残念です。
いろいろ開拓されて良いキャンプサイトになっているのにね。


by ランのおやじ (2012-10-08 00:10) 

チョビママ

>ランのおやじさん
ご無沙汰です!
良いキャンプサイトにはなったのですが、周りの状況が「キャンプ」をするにはそぐわない感じになってしまったので・・・。
やはり「高級別荘地」で貧乏人が遊ぶのは無理があるみたいです。(^o^;
将来また余裕ができたら、もっと山奥の僻地を開拓してみようかな?
そのときは是非ご一緒に!!(^.^)

by チョビママ (2012-10-08 09:23) 

ひでお@東京町田

ご無沙汰してま〜す。

軽井沢のお話、楽しみにしていたのですが、最終回ですね。

次の新天地を目指しましょヽ(^。^)ノ

しかし、ある所にはあるんですね。景気良いんだなぁ。。。
by ひでお@東京町田 (2012-10-19 14:03) 

チョビママ

>ひでお@東京町田さん

いやはや、突然の最終回で・・・。(?)
軽井沢の開発ラッシュを見る限り、日本に「不景気」はないって感じでしたよ。
別荘を持てる人って案外たくさんいるんです!
by チョビママ (2012-10-19 19:13) 

ヨーゼフ

チョビママさん、チョビちゃん、お久しぶりです。
でも久々に訪れたら「さよなら、軽井沢」とは・・・
「知人が軽井沢に別荘持ってるんだよ」と自慢?できなくなってしまいました。
でも神出鬼没ななチョビママさんだから、またどこか開拓することでしょう。
第一回レポートが楽しみです。
それはそうと、近頃山はお休みですか?我が家は全然行かなくなっちゃったのでチョビちゃんとママさんの山行記を楽しみにしてたんですが・・・
by ヨーゼフ (2012-10-26 10:36) 

チョビママ

>ヨーゼフさん
軽井沢は「別荘」とは呼べないものだったけど・・・。
住民票も軽井沢においていたので、「町民」でしたしねぇ。

埼玉に来てから、春に近場で登ったきり、夏は暑くてのびてました・・・・。 最近は過ごしやすくなって、平穏な日常の幸せを噛み締めてます。(^^ゞ

by チョビママ (2012-10-26 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0