SSブログ

天城山 [山]

伊豆に行ったもう一つの目的は「天城山」おととしの秋だったか(?)にも来たんだけど、ガスガスで登れず、またの機会に~と思っていた山なのです。

冬でも温かいイメージの伊豆だし、雪だらけだなんて思いもせず、、、登山口の天城高原ゴルフコースの駐車場に向かいます。途中ナビに見慣れない記号がでてるけど。。。ありゃ、チェーン規制なんかあるんですか?でももう溶けてるし、ノーチェーンで問題なく登って来られましたよ。

CIMG1572.jpg

今日歩くのは「天城山縦走路」の一部にある周遊コースです。しかし、、、思いもよらず雪まみれです。

CIMG1578.jpg

駐車場から歩きだす方々は最初から軽アイゼンを装着し、ガシャガシャ言わせながらアスファルトの上を歩いていましたが、歩き始めはあまり傾斜もなく、アイゼンなしでも歩ける感じ。

CIMG1582.jpg

しかし、ずっとツボ足で行けるはずもないので、周遊コースの分岐「四辻」あたりで軽アイゼンを装着します。

CIMG1592.jpg

チョビは心臓に「僧房弁閉鎖不全」という病気がでて、朝晩ずっと薬をのんでコントロールしています。激しい運動は禁止なので、最近はずっとザックに入っての山歩きです。

CIMG1618.jpg

最初のピーク「万二郎岳」海のほうまで見渡せます。予報よりは日差しが少なくてちょっと肌寒いかな。チョビは歩かないのでザックでプルプルしていたりします。

CIMG1627.jpg

縦走路を行くと「アセビのトンネル」シーズンになると白い花がひらひらと舞い落ちるんでしょうね。

CIMG1632.jpg

今度はシャクナゲだらけの場所。

CIMG1649.jpg

アマギシャクナゲはは結構有名だから、この花の時期はメチャ混みなんでしょうね。

CIMG1653.jpg

二つ目のピーク「万三郎岳」ここが天城山のピークになるのかな。 眺望はほとんどきかなくてあまり見るところがないけど。。。

CIMG1660.jpg

天城山縦走路の案内板も各所にあり。冬は周遊コースの人がほとんどだろうけど、シーズンには縦走を楽しむ人も多いんだろうな。

CIMG1665.jpg

万三郎岳からは来た道を戻ろうかと思っていたら、頂上で一緒になったご夫婦は北側の周遊コースを行くというので、私もそっちを通ってみました。 山の北側を巻く道なんだけど、しっかり踏まれていて迷うところもなし。 しかし、巻き道だけあって変化も眺望もなく、とても退屈な道でした。

CIMG1713.jpg

途中、アイゼンをひっかけて一度転びましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 無事に歩きだした登山口に到着。 雪山を歩いたのはいつ以来だろう、殺風景だけど、静かでなかなかの1日でした。

CIMG1746.jpg

おまけ。 がっくんママさんに教えてもらって、下田の先にある「下加賀温泉」の河津桜も見てきました。こっちでは水仙とのコラボも見られました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨーゼフ

おぉ!久しぶりだぁ~
2014年以来。元気してましたか?
当然、チョビママさんは元気いっぱいのおねーさんですからね。
天城山でこんなに雪があるなんて知りませんでした。
チョビちゃん、僧房弁閉鎖不全症になっちゃったんですか?
ヨーゼフも僧房弁閉鎖不全症になってしまい、残念なことに2014年に12歳で天国へ旅立ってしまいました。
すみません。縁起でもないこと書いちゃって・・・
でもチョビちゃんは大事に、20歳を目標に頑張って下さい。
我が家は、今はクーとメイ。クーは昨年14歳になり、我が家で一番の長老。ちよっとボケ気味になってきました。




by ヨーゼフ (2017-03-02 18:36) 

チョビママ

ヨーゼフさん、お久しぶりです!
僧房弁閉鎖不全症は50%が2年以内に亡くなっちゃうんだそうです。薬の管理は面倒ですが、まだまだ一緒にいたいんでがんばります。
チョビが歩かなくなったんで、山行もずいぶん減ってしまいましたが、これからもボチボチ書いていきたいんで、またご訪問ください。
by チョビママ (2017-03-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0