SSブログ

春が来た [日記]

またまた半年ぶりの更新です。[あせあせ(飛び散る汗)] このブログって、まだ終わってないんだね?って感じですが、まだやるんです!

冬の間は、スキーを再開するぞ!と意気込んでみたものの、股関節が痛い、脚も痛い、、、年末年始にスキー場のホテルで半月ほど住み込みのアルバイトをやったら、無理がたたって痛みが増してしまい、欝々とした日々をおくりました。


この団地に転居した時、周りに大きな桜の木があるので、ここなら家にいながらお花見ができると楽しみにしていました。 そして、今年はちょっと時期が早めだったけど、見事に咲きました。[かわいい]  こちらは南のベランダ側。


2.jpg


北側の踊り場からは、手に届く近さで、しかも普段なら見上げるはずの桜が目の前に見られました。

1.jpg


自宅の桜が満開になるのを見届けてから、母と友達から預かっていたワンコ&フェレットを連れて、山梨方面に花見に出かけました。

3.jpg


お天気が安定していたから、思い立ってすぐに出かけられるのが車中泊の良いところ! ワンコも母と添い寝。 なんか、馴染んでますね[exclamation&question]

4.jpg


まずは恒例の「笛吹川フルーツ公園」 去年はチョビと来たっけ…。 残念ながら下界は春霞に包まれていて全く見えず、公園の桜もちょっと早い。 遠方の富士山だけがちょこんと見えてましたが。

5.jpg


公園を散歩していると、母がつくしを発見して熱心に採取。 卵とじにして食べるとおいしいと言うのですが、私はちょっと苦手かな。

6.jpg


こちらは有名な北杜市にある「神代桜」  ずいぶん前にチョビと見に来たけど、当時よりさらに迫力が増したような。。。花は減ってると思うけど、痛々しさの度合いが増しているように思う・・・。 実相寺周辺は白と黄色の水仙が植えてあったり、他にもたくさんの桜や花々。 とてもきれいにお手入れされていました。

7.jpg


道の駅蔦木宿に泊まって、翌日は韮崎にある「わに塚のサクラ」へ。 こちらは高台にある一本桜だけど、バックに八ヶ岳が見えたりしてなかなか美しい~。[ぴかぴか(新しい)]

8.jpg


自宅に帰ると、南側のケヤキが一斉に芽吹きだし、日々成長しています。

9.jpg


桜の花びらは花吹雪になって、排水溝の周りにも降り積もっていきます。

10.jpg


そして、「また犬と暮らそう!」と決心した私のもとに、愛らしい相棒がやってきました。 なんと、思いもよらない、ショードックの落ちこぼれ(?)4か月になる「ユウリ」ちゃん。 チョビの時も急に決まったけど、今度は「生まれましたよ~」から始まると思っていた出会いがそうはならず、心の準備も住まいの準備もまだ不十分なまま、迎えることとなりました。

11.jpg


まだ短いトップノットは、車で連れ帰る途中でぐちゃぐちゃに・・・。 急きょホームセンターで買った一番小さな首輪は最大に詰めてもぶかぶか。。。

12.jpg


ショーに出すには小さいかな?って里子に出されたけれど、測ってみたら1.2キロ。 ティーカップまで行かないと思うけど。。。 あまり小さいと子供は産めないかも?の質問に、ブリーダーさんは、この子の母も小さいけど、3匹自然分娩で産みましたよ、とのこと。 血統書を見ると、両親とも2歳の若い子で、やはり生き物は「若い時」が大事なのね、なんて妙に納得したりして。

13.jpg


夜になり、ぐっすりと眠る無垢な寝顔。 短い爪はショードックの特徴だね。 いつまでこんなに短く保てるだろう。

14.jpg


足りないものを通販で頼みまくり、今日やっとサークルの増設ができました。 なるべく広くしたほうが、トイレを覚えるのもやりやすいからね。

15.jpg


ケヤキは日々葉を広げて大きくなっていきます。 春爛漫。 新しい家族を得て、また歩きだします。 子犬の名前は「ひめ」に決めました。 白雪姫。。。白い雪のようなお姫様!です。

16.jpg




nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

閉

姫ちやん、かわいいですね。
by (2018-04-13 15:29) 

チョビママ

「閉」さん? ご訪問ありがとうございます。
本名ですか?
by チョビママ (2018-04-13 22:11) 

らんパパ

久しぶりやってきました…ところ…。
春爛漫ですね。今年の桜の勢いはすごかったですね。
おや。かわいいワンコさん。なにぃ…?
「ひめ」とな。
やりましたな。
ではチョビママは改名する?


by らんパパ (2018-04-18 23:43) 

チョビママ

>らんパパさん
お久しゅうございます。
性懲りもなく、また犬と暮らすことを選んでしまいました。
「チョビ」は永遠なので、この名前は変えませんよ~。
らんパパさんも、改名はあり得ないのでは?
新しい知り合いには「ひめママさん」って呼ばれても、古い友達にはやはり「チョビママさん」と呼んで欲しい私です。
by チョビママ (2018-04-19 10:30) 

Kaori

どうしてるかな~と思いながら・・・私も亡きモモを思いながら
あっという間に月日が流れ、早いようなでもやっぱり寂しい時間は長いような日々を過ごしていたら・・・

ひめちゃん!なんて可愛いんでしょう!!
小さい守るべき命と一緒に過ごせる喜びはほかには代えられないですよね。
ママが沢山笑ってくれるとチョビちゃんも喜んでいると思います。
いつかひめちゃんに会いに行きたいです。
by Kaori (2018-04-20 13:58) 

チョビママ

>kaoriさん
愛犬を亡くして、すぐに次の子を迎える人を見て「なんだかなぁ」と思っていたのですが、自分もそうなってしまいました。(^^;
ひめが来てから、何故か前よりもチョビのことを思いだして涙することが増えました。 一時のことだとは思いますが。

よかったら近々、遊びに来てください。
狭い団地、いつまでいるかわからないけど、時間を見つけて是非!
by チョビママ (2018-04-20 15:52) 

らんパパ

了解しました‥。
by らんパパ (2018-04-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。