SSブログ

トリミング [日記]

ひめがウチにやって来て、はや3週間半。 ブリーダーさんのところできれいに整えられていた毛並みもぐちゃぐちゃに伸び、そろそろ限界か・・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]  トップノット(頭の上のちょんまげ部分)を残すかどうか悩んでいたけど、やっぱり毎日ゴムで結びなおすなんてめんどくさすぎる。。。チョビの時は耳を伸ばしてツインテール風にしていたこともあったけど、耳と前髪(?)じゃあ大変さが全然違う! で、意を決しての断髪式です。


IMG_5995.jpg


ふかふかの子犬ちゃんは、お風呂場でごしごし洗われ、リンスをした後、ドライヤーで乾かします。 先日友達が「パナソニックの高いドライヤーはスカルプケアとか言って、高温にならない温風を出す機能があるんだよ」というので、奮発して買ってしまった! 業務用ドライヤーにはあるこの機能、あっちっちにならなくて犬にやさしいと思う。。。自分の毛より犬の毛が大事だもん。  しかし、ボーボーに良く伸びてるね~。

CIMG4287.jpg


乾かしたらまずはクリッピング。 顔と四肢の先、お腹や尻尾の付け根をバリカンで刈ります。

IMG_6005.jpg


どのくらい切ったらよいのかわからん! 考えてみたら、プードルのトリミングは1年ぶり! チョビの最後のトリミングは去年の5月だったことを思いだして、涙・涙。。。 ひめの毛はまだパピー特有の巻きのない細ーい毛で、私の技術のなさも手伝ってかなり変なカットに…。 まぁ、とりあえず「トイプードル」にはなったということで、今日のところは終了。[手(チョキ)]  あまりに時間がかかって、ひめは居眠りしそうになっていたので、適当なところであきらめたというのが本当のところなんだけど。[たらーっ(汗)]

IMG_6023.jpg


ラムクリップになったひめを見て、一瞬「チョビ?」と思ってしまうほど良く似ている。 違うのは尻尾の長さくらいかな。 ひめの後ろにはチョビの遺影と祭壇。 チョビ、これからひめを見守ってあげてね。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヨーゼフ

チョビママさん、お久振りです。

ひめちゃんですか。
こうして見るとチョビちゃんの面影が・・・
ひめちゃんがチョビママさんの家族になってくれて、
きっとチョビちゃんも喜んでくれるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2zXNr0D-3Q
見ましたか。
少しでも心がやすまれば。
ヨーゼフが逝って4年が経ちました。
今もヨーゼフは私たち夫婦の心にいつも一緒います。
元気出して下さいね。
余計にお世話だったかも。
by ヨーゼフ (2018-05-31 20:06) 

チョビママ

>ヨーゼフさん
ありがとうございます。
チョビが亡くなってまだ1年もたたないのに、次の子を迎えてしまって、自分でも驚いています。
子犬は一時も目が離せないから、しみじみと思い出に浸る時間もあまりないのがかえって救いになってる感じです。
また1から、しつけして、もしかしたらあと15年。責任重大!
だけど、精いっぱい楽しんで一緒にやっていこうと思っています。
よかったら、これからも見守ってやってください。
by チョビママ (2018-05-31 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。