SSブログ

交配まで [長年の野望]

新しいカテゴリーを作成しました。 「長年の野望」とは何ぞや?って感じですが、自分の愛犬に子供を産ませて家族を増やしたいという私のかねてからの希望のことです。 前の愛犬チョビにも子供を産ませたいと思い一度は計画もたてたのですが、諸々の事情があり結局かなわずに終わってしまいました。 今の愛犬ひめを迎えるにあたり、ブリーダーさんに「小さい子は繁殖には向かないですか?」と聞いてみたのですが「そんなことはありませんよ。この子の母も小柄だけど自然分娩で3匹産みましたから」と言われ、繁殖させるなら2回目のヒートがいいとアドバイスをもらいまいた。 繁殖するなら集合住宅だと飼える頭数に制限があったりで安心して増やせないので、小さいけれど一戸建てに引っ越しをしました。 もっとも自分も股関節を痛め、外から部屋までの距離がある集合住宅に住むのは大変だったという理由もあるのですが。 ひめの初ヒートは満1歳を迎えた翌月でかなり遅かったけど、ヒート後に乳房が少しだけ膨らんでいてチョビには無かったことだったので驚きました。 案外メス度(?)が高いんじゃないか?と。 次のヒートが半年後だとすると7月くらいかと5月にはブリーダーさんにお相手の相談をして待っていたのですがなかなかやって来なくて、やっと出血が始まったのは8月も下旬になってからでした。 交配は出血が始まってから数えて11日目~14日目に2回位行うことが多いそうで、確か昔通っていたトリマーの養成学校でも教わったような。。。 とりあえずスメア検査を受けてみましょうと、ふじみ野のJKCでは有名どころのブリーダーさんにお聞きして新座の大きな病院に行ってみました。 スメア検査は膣内の細胞を取って顕微鏡で見て排卵日を予測する検査です。 私も今回初めてだったので知らなかったのですが、獣医師が目視で行う検査なので確実性はないそうです。 たくさん検体を扱っていないとあまり当たらないってことですね。 写真は検査結果の所見、左側が出血から7日目で右が9日目。 進み具合には個体差があるから、連続して見ていかないと予測は難しいそうです。 都度ブリーダーさんには連絡をしていたので、「じゃぁ今週の土曜日に来られますか?女の子の状態を見て、すぐかからないようならお預かりしましょうか?」と言われたのでもう次のスメア検査はやめにしました。 検査代1回につき¥3,000は回数が重なるとなかなかに痛い。。。 この病院はとても大きくて立派だけど、院長先生とお話ししていてピンとこないし夜間はやっていないのでお産の時頼りになるという保証もないし、他の病院探さなきゃ! 


CIMG4864.jpg


出血から13日目、豊島区にあるブリーダーさん宅へ車を走らせます。 ひめは前日から尻尾の付け根を触ると横によけるようになり、陰部も大きく分泌物も薄くなっていい感じ。 約束の時間に到着するとお相手の方がまだ来ていなくてしばし待機。 松本から車で来るそうで、渋滞に捕まってたんですね。 ほどなく到着しやっとのご対面。 ブリーダーさんがひめと相手のワンコを両脇に抱えると思わず「でかっ!」と声が出ちゃいました。 ひめが小さいからJKCスタンダードサイズのワンコでもやたらでっかく見えるんだよね。 ひめの状態を確認したブリーダーさん、やはり体の割に陰部が大きいとおっしゃってました。 さっそく試してみます~と奥の部屋に引っ込み、呼ぶまで待っているように言われ、、、数分後「どうぞ~」と言われて奥のトリミング室に行ってみると、ブリーダーさんとお相手ワンコの飼い主さんがひめと相手の子を保定中。 大事な所は結合中。 でも、、、ひめのが小柄だからお相手の大事なところが入りきってないのです。 普通は根元まで入って雌の経管が締まるので、しばらく結合したまま離れないものなんですが(よく交尾中の犬は水をかけても離れないって言いますよね?)この場合はじっとしててもらわないと困る感じで・・・。 心配していた嫌がるそぶりや痛がるそぶりもなく、私の顔をぼや~んと見ているひめ。 私も唖然、、、ってかんじで写真を撮るのも忘れてしまいました。 結合を解いてから精液が出てくるかもしれないとひめにおむつをつけさせて、心配な病院のことを相談。近所には夜間対応の病院はほとんどなく、夜間専門の救急病院があるけれど、チョビが肺水腫を起こした時、容体が悪いのに朝の5時に追い出されて切ない思いをしたのであそこにだけは世話になりたくないと話したら、ブリーダーさんがよく利用している福生の病院を教えてくれました。院長は息子さんに譲ったけど、おお先生はお産が得意分野でスメア検査もよく当たるとのこと。 名刺をしっかり写メさせていただき帰路につきました。 良ければもう一度交配しますか?と聞かれたけど、なんだか大丈夫な予感がしたし、今回ダメだったとしても次回は無料でかけてくれるってことなのでお断りしました。 時間を見ると来てから帰るまでかっきり1時間。 なんと早いこと!  


0907.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。