SSブログ

妊娠確定そして [長年の野望]

交配の2日後にはもう尻尾の付け根を触っても横によけることはなくなり、交配適日の終わったことがわかる。 その後も陰部からの分泌物は出ていて、7日後には赤黒くどろっとして物が出ていたりで心配になるけれど、食欲や元気に問題はないので様子見とする。 10日ほどで分泌物は出なくなる。 交配後4週間ほどした時にトリミングをして体重を測ってみたら100g減っていた! 元々痩せ気味で2.1キロしかないのに減ってしまうとは・・・。夜間ベッドに吐いていたことがあり、食欲が落ちているようなので肉や魚(さんま)を焼いて与える。前は喜んで食べていたおやつや鹿肉の水煮にも興味を示さない。 市内の動物病院に何件か電話をして、妊婦の犬を診てくれるか、お産が夜間になっても対応可能か問い合わせてみるが、1件を除き電話に出た女性に「夜間対応はしていません」と言われる。 夜間診療を受け付ける病院は獣医師が電話口に出てくれたが、今日で交配30日だと告げると、エコー検査は1週間先でもいいかなと言われる。 1日でも早く妊娠しているかどうか知りたいのが飼い主の心情なのだけど、あまり小さいと胎児を見つける自信がないのかな?と勘ぐってしまう。 ショップでAD缶を買って来て口に押し込んでみたけれど全力で吐き出される。匂いもキツイし、さすがに食べないか。。。ヤギミルクなども買ってみたけれど、どれもお口に合わなかったようだ。ゼイタク・・・(>_<)

33日目になり、頭を上にして立たせると少しお腹がふっくらしているように感じる。 体重は減っているのに。。。 ブリーダーさんが教えてくれた福生の病院に電話予約して行ってみる。 エコーで見てみると、2匹の心音が確認できた!


1010-0.jpg



ここの病院のおお先生はちょっと変わった先生で、専門は「犬の美容整形」だと言う。 最初に電話で予約をした時受け付けの女性に「おお先生の診察を予約したい」と告げると「ハデスカ?」と訊かれ「ハ?いえ、お産です」と答えたのだけれど、犬の歯列矯正なんてものがこの世界にはあるのです。 つまりはドックショーに関わっているブリーダーさんたちがこの先生を指名で遠くからもやってくるんですね。お産も得意分野で昔は夜間対応をしていたけれど、年齢とともにきつくなったので今は朝の8時から夜の8時までしかやっていないとのこと。 心配であれば計画的に帝王切開をすることを勧められ、ちょっと複雑な気分になった。 いろいろな資料とけいれんを起こした時にとカルシウムの粉末と低血糖時用にブドウ糖液もいただいた。食欲不振で心配をしていることを話すと食欲増進材もあるけど、ほどなくスイッチが入って食べ始めるのではないかと言われた。 病院は午前中だったので帰りにスーパーに寄って色々と買いこんでくる。(まったく親バカだ!)

1010.jpg


帰宅してから鮭の切り身を焼いて、子犬用のカリカリと前は好んで飲んでいた豆乳も出してみましたが。。。この表情。そのあとにローストビーフと牛肉の薄切りだけ食しました。 これからの「食べない」ことへの戦いの幕が切って落とされたのです。

1010-1.jpg


体重は減っているのにふっくらしているお腹。 背中側は骨がゴツゴツ触れるくらい痩せてしまっているのに。。。

1010-2.jpg


翌日体重は元の2.1キロに戻ったけれど、食べ物の好みは一変していて、今までは喜んで食べたチーズやヨーグルトには見向きもせず、ささみチップスにも無関心。  まだそれほど栄養を必要としないとはいえ、やはり妊婦さんだから、なんとか食べられるものを探してあれこれと与えてみる。 ある日はケンタッキーフライドチキンを買って来て身の部分と軟骨の部分をかじらせてみたり、豚肉は焼くのではなくせいろで蒸してみたり。 ドックフードは一切食さず、関心もない模様。 苦労の甲斐あってか38日目に2.2キロ、41日目に2.3キロ、44日目には2.4キロと順調に体重が増加していく。


1020.jpg


45日目、帝王切開の件が心に引っかかっていたので、市内で一件だけ夜間対応してくれるという動物病院に行ってみる。 エコーで見てみるとやはり2匹の心音が確認できた。 優しそうだけどなんとなく頼りない感じの先生だったので、最近お産で病院に来るコは少ないと思いますが年間何件くらい診ていますか?と聞いたら「去年は一件でした」との答え。 そんなに少ないのか・・・。 念のため帝王切開の費用を確認してきました。 金額的には高くはない、、、でも、夜間に緊急の帝王切開になった場合は。。。?不安がいっぱいになってしまった。

帰りがけ、近所のショップに寄って体温計その他を購入。 今は子犬用のミルクも液体のがあるんだな~。

1022.jpg




  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。