SSブログ

何が何でも食べさせる! [長年の野望]

動物用の体温計を買ったので、練習を兼ねて体温測定を始める。 説明書には肛門に3センチ入れて測れと書いてあるのでやってみるが何度測っても37度台。 誤差の多い体温計なのか・・・?  47日目、体重は2.5キロに増加したが、妊娠がわかってからほとんど肉しか食べていないので、このままで良いのか気にかかる。 ブリーダーさんに妊娠報告を兼ねて相談してみると、ドライフードをお団子にして薬を飲ませる要領で与える方法があると教えてもらった。 やってみたけれどネバネバ状態の物しか作れず、口に押し込んでも「んべ~~」って感じで吐きだされた。


1023.jpg


福生の病院で食欲増進材があると聞いていたので、電話で問い合わせて行ってみる。 シロップ状の飲み薬で4日連続で投与すると食欲不振が改善するらしい。 おお先生の愛犬(アイリッシュセッター)には効果があったそうなので試してみることにする。 投与後1時間くらいが一番食欲が増すそうだ。 1回目はその場で与えてもらい、その後3日与えてみたが飲ませてから1~2時間後には食欲が増して良く食べるけれど持続的な効果は出なかった。 しかもこの薬けっこう苦い。注射器の針をはずしたシリンジで口にいれるのだけど直後に泡を吹いたので、もしかしてすごくまずいのかな?と自分で舐めてみたらとても苦い薬を甘いシロップと混ぜたような味だった。


CIMG4868.jpg


ドライフードを細かく出来ないかなと思い、アマゾンで氷も砕けると書いてあるジューサーと子犬用の粉ミルク、チューブの栄養補助食品などを購入。


1025.jpg


ジューサーは水分のあるものしか攪拌できなかったので、まずカリカリをふやかして、粉ミルクやスタミノールなどを混ぜてドロドロフードを作ってみる。 シリンジで与えてみるがよっぽどまずいのか飲みこんでくれない。  じゃあつるっとした感じにしてみたらどうかな?と考え粉ゼラチンを買って来て固めてみた。 1日の必要量のドライフードで作ってみたらすごい量になりビックリ。 カリカリって凝縮されているから水でふやかすとすごく量が増えるんだな。 右側に写っているのが手作りゼリー。 しかし、、、やはり不味いのか、力いっぱい吐きだされる・・・。


1028.jpg


スタミノールは上あごに塗り付けるとなかなか吐きだせないので、これに子犬用のミルクを練りこんで与える。 これは味も良いのかそれなりに飲みこんでくれる。 カロリー、栄養共にそこそこ稼げるのでちょっと安心。


1028-1.jpg


お肉を出しても全く食べなかったり、苦労して作った怪しいフードも断固拒否してくれたり、私の悪あがきを横目に49日目には2.6キロ、51日目には2.7キロと体重は増加していく。


1028 (2).jpg


しかし、栄養の偏りはやっぱり捨て置けない。 デビフのカロリーエースは液状のものがショップに置いてあったがムース状のものもあることを知ってショップで買ってみた。 今までのフードにはないプリンのような色と食感。


1030 (2).jpg


ひとつ58キロカロリー、できればもうちょっと高カロリーであってほしいけど、ほとんど水分だからしょうがないかな。


1030 (3).jpg


「総合栄養食」だから、これだけ与えていれば安心できるな。 数は必要だけど・・・。 お口に入りきる量を指に乗せて口に入れてパクッと口を閉じると飲みこんでくれた! つるっという食感が飲みこみやすいのか、多分お味も許容範囲なのだろう。 


1030 (4).jpg


ロイヤルカナンでもムース状の缶詰があるので試しに買ってみた。 エナジー500は授乳を始めたら使う予定。


1030.jpg


ロイヤルカナンのマザー&べビードッグ 開けた瞬間にうーん、これってad缶にとても似ている。 案の定口に押し込んでも吐きだされた。 先々子犬が食べるかもしれないので残りはジップロックに入れて冷凍しておいた。 そーだよad缶も冷凍しておけばよかったんだ。捨ててしまったじゃないか!


1030-2.jpg


ホームセンターに産箱用の段ボールを買いに行ったら売り切れていたので、いつも使っているケージに下だけ段ボールを入れて周りを毛布で囲ってみる。 ワンコ用のヒーターも新調して仕込んでみた。 このケージは上面も開くので育児中も使いやすいかもしれない。


1030-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。