SSブログ

子育て開始 [長年の野望]

出産当日はひめの母性本能がまだはっきりと芽生えていないのか、夜は子犬を置いて自分だけ私のベッドにもぐりこんで来た。 母子だけにして子犬を踏んでしまっても心配なのでベッドごと私の枕元に置き、うとうとしながら朝まで過ごした。 翌日はいつも使っているケージ(産箱モード?)にお引越し。 段ボール製の産箱はちょっと狭かったかな? このステンレスケージは上面も開くので子育て中でも使いやすいです。

1.jpg


ケージの奥側に新調したペット用のヒーターを入れてあります。 汚れても掃除が簡単なようにカバーははずしてあるので子犬はちょっと滑りますが。 暖かい方が38度だから、子犬が乗ったままでも低温火傷の心配がないのがいいな。 

2.jpg


上に綿毛布をかけてあげると、ちょっと落ち着いた雰囲気に。

3.jpg


ひめちゃん、もうお母さんの顔になってます?

4.jpg


ひめが子犬を舐めていて、ぺっ!と何かを吐きだした。 何かなと見ていると、あらら、、、子犬のへその緒だよね? こんなに早く取れちゃうんだ??

5.jpg


昨日はよく観察できなかったので、体重を測ってからよくよく見てみると、こっちの子はパットもお鼻もピンク色。 先ほど母にへその緒を撤去(?)されました。

6.jpg


こちらの子はパットもお鼻も黒いのね。 生まれてすぐにへその緒を縛った糸が取れちゃいましたけど、干からびたへその緒はまだついてます。

7.jpg


「色白ちゃん」でーす。 2日目の体重は162gなり。

11.jpg


「色黒ちゃん」でーす。 2日目の体重は158g。

12.jpg


ちょっと黄色っぽいのが「色白ちゃん」

13.jpg


上になっているのが色黒ちゃん。 毛がちょっとウェ~ブしています。

14.jpg


ケージから出すと、いつもくっついています。

15.jpg


仲睦まじい兄弟。 どっちが母親似でどっちが父親似になるのか、まだ予想がつかないけど。

16.jpg


3日目の朝、親子を私のベッドに入れてイチャイチャしていたら、布団の中にネズミの糞を発見! あとで「色黒ちゃん」のへその緒だと発覚しました。 案外簡単に取れちゃうのね。 しかも、やっぱり早く取れるもんなのね。

9.jpg


ケージの敷物を取りかえていたら、ポロリとうんちが出てきました。 生まれて間もない子犬はうんちもおしっこも母が刺激して出させるものだと思っていたけど、自然と出ちゃうんじゃん!! ついでにおしっこも出してますよ。 敷物が濡れてるもん。

10.jpg


ひめのお腹の傷。 手術当日は痛かったみたいだけど、翌日からは傷口も乾いた感じで日々回復してきています。 子犬が乳を吸うので乳首が赤くなってそちらの方も痛そうだなぁ。

8.jpg


子犬にお乳をあげているときはだいたいこんな表情。 なんとなく、お疲れモード?

17.jpg


このケージは寝たままお水が飲めるので便利なんだよね?!

18.jpg


夜はケージの横に温風が出るタイプの足温器を置いてフリースの毛布で覆うと、ケージの中がほんのり暖かで快適そう。 オートパワーオフが付いているので、明け方の一番寒い時間に切れないように、夜目が覚めた時にスイッチを入れ直しています。 ドア側は毛布をかけずに、ひめが温度調節できるようにしています。

19.jpg


ひめの体のお手入れをしていて、なんと!乳首がもうひとつあることに気が付きました。 合計9つ! 前足の付根近くにあるふたつは子犬が吸いつかないので乳腺が硬くなってます。 乳を吸われているほうはポニョポニョに柔らかくなっているのに、これって放っておいていいのかしら? 心配になったので出産報告を兼ねてブリーダーさんに質問。 答え、「そのままにしておいて大丈夫ですよ~、自然に出なくなりますから」って。 犬の乳腺って、胸から下腹のあたりまでかなり広範囲にあるんですね。 しかし、乳首の数って個体差があるんだろうか? 左右非対称ってなんだか不思議だ~。

20.jpg


上体を立てると下の方は垂れ乳になっています。 まだ若いのに、これって元通りになるのかしら??

21.jpg


出産から5日目の朝。 まだ外に出てきてから100時間くらいか? 体重が200gを超えました。 こちらは「色黒ちゃん」

22.jpg


ちょっと重たいのが色白ちゃん。 乳に吸い付いている時間も長く、食への執着が強いのかな?

23.jpg


色黒ちゃん、へその緒は取れましたが何故かおちんちんも黒いので妙な感じです。 

24.jpg


色白ちゃん、こちらのほうがちょっとおとなしそう。 しかし短時間にずいぶん大きくなりましたね!

25.jpg


順調に体重の増える子犬達とは逆に、ひめの体重は、出産直後2.5キロ、3日目は2.4キロ、4日目2.3キロと減ってきています。 食欲は授乳中の妊婦犬にしては少なめ。 妊娠中も栄養が足りないんじゃないかと食が細いことを心配したけど、なんのことはないトイプードルとしては標準的な130gの仔犬を出産したし、それほど神経質になることはないのかな~とちょっと余裕の出てきた飼い主です。  でも、まだムース缶をお口につっこんだりしちゃうんですけど。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。