SSブログ

初試練 [長年の野望]

トイプードルの尻尾が幼い頃に切られていることを知っている人は多いと思うのですが、狼爪を切除されていることを知らない人は多いのかも。 ひめの2匹の子犬は、色白ちゃんは前肢にだけ、色黒ちゃんは前肢・後肢共に狼爪を持っていました。

地面につかない指だし、爪切りもやりづらく切り忘れられてパッドに刺さってしまうほど爪が伸びてしまっているワンコを見ることもあります。  プードルは足先をバリカンで刈ることも多いので、狼爪の切除は運命みたいなものでしょうか?


人間だと親指にあたるのが狼爪です。

1.jpg


後肢はけっこう上のほうについてますね。

2.jpg


切除は生後6日ぐらいで来てね、とのことだったので、尻尾はどうしようか悩みながらも病院へ。 麻酔はしません。 まだ骨も柔らかいから簡単に切れてしまうとは言え、試練と言えば試練ですね・・・。  まずはハサミでチョキン。

3.jpg


指の奥にある骨の根元もほじくって切除。 これをやっておかないとまた生えてくるんだそうです。

4.jpg


傷跡はひと針縫って完了。 抜糸は不要で自然と落ちるそうです。

5.jpg


色黒ちゃん、4本もあるとはかわいそうに・・・。 後肢の骨を切除中。

6.jpg


さくさくと傷を縫合。

7.jpg


次は色白ちゃん。 根元の骨を切除中。 泣いてますねー。[たらーっ(汗)]

8.jpg


尻尾はどうしようか悩みましが、最近は切ってあるとショーに出られないようになってきているそうで、うちはショーに出すわけじゃないけど、切らずにそのままとしました。


帰宅してから改めて写真撮影。 色黒ちゃんはパッドが真っ黒だねぇ。

9.jpg


ボク、強い子だからあまり泣かなかったよ。 

10.jpg


傷口を縫った糸は紫なんだぜ!

11.jpg


切り落とした狼爪は大事に持ちかえって来ました。 左が色黒ちゃんの4本。 右が色白ちゃんの前肢。 触るとぷにぷに柔らかい。  翌日には渇いて硬くなってしまいましたが・・・。

12.jpg


毎朝体重を測って写真を撮るのですが、色黒ちゃんはいつも暴れてこのポーズ。

13.jpg


顔だちにも個性が出てきて、パッと見だけでどっちか見分けがつくようになってきました。 左色白ちゃん。右色黒ちゃん。 色黒ちゃんのほうがストップがはっきりしています。

14.jpg


毛の感じも全然違い、色白ちゃんは黄色っぽくてまっすぐの毛。 色黒ちゃんは真っ白でクルクルの巻き毛。

15.jpg


色白ちゃんは生まれた時お鼻もパッドも全部ピンクだったけど、だんだんと色素が出てきました。 おひげも生えてきましたね。

16.jpg


子犬達の体重は毎日約20gづつ増え、16日目には誕生時の2倍となり、17日目には色黒ちゃんが色白ちゃんの体重を抜いてどんどん大きく丸~く膨らんで行きます。  ケージの敷物は古いタオル地のシーツを半分に切ったものを入れているのですが、黄色くなっているのは子犬のおしっこです。 ひめもまだ陰部からの分泌物があるのでけっこう汚れます。 毎日取りかえて洗濯するのが私のお役目です。

17.jpg


子犬が大きくなったから、ケージが狭くなってきましたね? 

18.jpg


ひめの体重は2.2キロを何とかキープ。 もう強制給餌のムース缶は不要になり、お肉やドックフードも食べるようになりました。 ケージに入ると子犬が乳を求めて吸い付いてくるので、さすがにお疲れのようでこんな表情も出ちゃいます。

19.jpg


ケージの中に小さな糸を発見! 狼爪を切った時に傷口を縫った糸です。 子犬は傷の治りが早いです。

20.jpg


子犬の名前、何にしようか悩んでいます。 まだ小犬たちは見えない・聞こえない世界にいるし、先日の病院でも不要だったので、対外的に必要になるのは初回のワクチン(生後2か月位)接種の時なんですが、どうしようかな~~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。