SSブログ

乳離れはいつ? [長年の野望]

生後3週間を過ぎると動きも激しくて食品用の秤では体重を測れなくなってきたので計測は諦めて、毎日写真を撮って少しずつ変わる大きさを確認することにしました。

1202-1.jpg


食欲は半端なく、毎日朝見ると昨日よりちょっと大きくなっていて、ひめも授乳しながらホラーなお顔に。[がく~(落胆した顔)]

1202-2.jpg


目が開いたら、今度は歯はどんな具合なのか気にかかる。 うーんまだ生えてないなぁ。 でも土台の歯肉はちゃんとできてるなぁ。

1202-3.jpg


運動能力は着々と上がり、ケージの子犬返し用の段ボールを乗り越えてくるようになったぞ。

1203-1.jpg


ケージを卒業して、トレー付きのサークルにお引越し。 入り口に段ボールで子犬返しを付けて、ひめは出入り自由で子犬達は自由に出て来られないようにしておきます。

1205-1.jpg


しかしこちらは1週間もたたずに突破されてしまいました。

1206-1.jpg


よちよち歩きはアッという間に過ぎ、乳を求めて母を追いかけまわすように。 母は授乳しながらお食事です。

1208.jpg


生後1か月、犬歯が生えてきました。

1209.jpg


友達が子犬を見に遊びに来てくれたのを期に部屋の模様替えをして、大き目のサークルを設置しました。 細かい隙間に子犬が挟まれたりしないように段ボールの内貼り付き。 奥が段ボール製ベッド。 手前はトイレスペースにしてここでトイレトレーニングも始めます。

1211.jpg


入り口はスライド式なので、普段は開けっ放しにして段ボールで子犬返しをつけ、ひめは出入り自由に。

1210.jpg


ケンジとひめ。 子犬達は爪の先がとがっていたので人間用爪切りでカット。 足先も軽くバリカンをかけました。 耳がずいぶん大きくなってトイプードルっぽくなってきました。

1210-1.jpg


犬歯が伸びてきました。 他の歯もちょこっと見えてきてます。

1213.jpg


子犬同士で「カミカミ遊び」をするので、シロさんの顔がくちゃくちゃに。

1213-1.jpg


汚いので顔バリしてみたら、あら、マズルの先が真っ黒! なんだか泥棒顔だなぁ。[ふらふら]

1213-2.jpg


ケンジはお鼻の上をハサミでカット。 テディベアっぽくしてみたつもり。 でもボサボサに伸びてきたなぁ。

1217.jpg


生後6週目。 犬歯の他の歯もはっきりしてきました。 歯は一本ずつ生えるのではなくて全体的に出来上がってるものが見えてくる感じです。 病院の先生が胎児の歯がレントゲンに写ると言っていたので、生まれる前から顎と一緒に形成されているんでしょうね。 このころになるとベッドスペースではトイレをしなくなりました。 足腰がしっかりしてきてベッドからの移動も容易になって来たからだと思うけど、自然とそうなるってなんか不思議。・・・っていうか、動けるようになるまでは親がお世話してくれるものだと思っていたけど違っていたことに驚きました。 小さい時は垂れ流しだなんて・・・。 敷物の洗濯からは解放されたけど、代わりに部屋で粗相をされるようになったので、今度は床(カーペット)の掃除が忙しい。 トホホ・・・[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

1217-2.jpg


犬歯が生え始めてから子犬用のカリカリをふやかして子犬用ミルクをかけた離乳食を用意していたのですが、子犬よりひめが食べてしまうのでしょうがないな~と思っていたら、ひめのために焼いてあげたレバーをシロさんが食しています。 カリカリもふやかさなくても食べられるみたいだけど、それよりもやっぱり母乳を求めて大騒ぎしています。

1218-1.jpg


生後約40日。 久しぶりに体重を測ってみるかと人間用体重計に乗せてみると、まさかの0.9kg! 毎日20gずつ位増えてきたってことですね?[がく~(落胆した顔)] でかいです・・・、足も大きいし、どれだけ大きくなるんだろう? チョビは生後55日で700g。 母のひめは4ケ月で1.2kgでしたけどね[exclamation&question]

1218-2.jpg


シロさんがあまりにボサボサなのでカットしてみました。 あまり変わり映えしないけど、じっとしていてくれないから本格的はトリミングはまだ怖すぎる~~~。

1218-3.jpg


生後6週間。 前歯も見えてきましたよ~。 しかし母乳への執着はもの凄い。サークルの子犬返しはすでに突破されてしまったので扉を閉めているのですが、夜中の3時に2匹揃って出せ出せコールを始めるので目が覚めちゃう。 仕方なく開けてあげて母乳を飲ませしばらく遊ばせてまたサークルに仕舞ってからもう一度寝る。 毎日寝不足なアタシです。[たらーっ(汗)]

1221.jpg


乳離れはいつしてくれるんでしょうね? 夜11時~朝8時まで、サークル内でおとなしく寝ていてくれる日を私は心待ちにしています。[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)