SSブログ

高水三山 [山]

「明日からしばらく4月なみの気温になるでしょう」と天気予報が言っている。 2月は咲き始めの蝋梅を見に友達とハイキングに行ったけど、昨年はほとんど山歩きをしていないし、そろそろ歩き始めたいとウズウズ。 どこにしようかと登山地図を見ていて見つけたのが奥多摩の「高水三山」。 本来なら南側の青梅線「軍畑」駅から歩き始めて「御岳」駅に周遊コースを歩くのが一般的だけど、電車を使いたくない私は高水山北東にある上成木を目指します。 事前調査ではバス停付近には駐車場はなさそう。 一部ダートのなちゃきり林道上部には常福院の駐車場があるというけど、山奥の林道・・・、私のノアで通れるか? 不安を抱えつつも林道に突入~。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

1.jpg

1キロちょっと登ったところで凍結路面と遭遇。 バス停登山口からの登山道と林道の交わるところに駐車スペースを発見。 まだ上に行けるかと登ってみたけど、やっぱり凍っている・・・。 怖いのでUターンしてここへ車を置いていくことにします。[あせあせ(飛び散る汗)]

2.jpg

まぁ、もともとそれほど長いコースではないし、ここまで上がれただけでもラッキーってことで支度をして歩き始めます。 4月の上旬にはマラソン大会なんかあるんですね。3.jpg

階段を上がりきると、すぐに登山道になり、ここはまだ常福院への参道なんですよね。4.jpg

林道の上部が見えていて結構凍っています。 低山とはいっても山奥だし、やっぱりまだ3月の上旬なので、油断大敵ですね~。

5.jpg

チョビちゃんも久しぶりのリュックですが、冬の間にいつの間にか太っていて、もしかしてサイズが合わなくなっているんじゃないかと心配したけど、ギリギリ大丈夫だった・・・。 一緒にダイエットしないとね[exclamation&question]6.jpg

合目の表示が出てきますが、13合目って・・・?7.jpg

北面、登山道にも雪が出てきます。 まさかアイゼンは要らないと思うけど、ヤな予感。[バッド(下向き矢印)]8.jpg

今度は九合目が出てきます。 さっきのとは種類が違うので、基点と終点が違うんでしょうが、なんか不思議な表示ですよねぇ。

9.jpg

常福院に到着。 なかなか立派なお寺です。10.jpg

何故か刀が祭られていたりします。 両サイドの狛犬がかわいかったので、チョビとのスリーショット。 狛犬って怖い顔をしていたり、たま~に犬じゃなくて狼だったりで、こういう風にたれ耳の優しい感じのヤツは珍しいような気がします。

11.jpg

裏手にはきれいな公衆トイレがあり。 ありがたくお借りしていきます。 簡易水洗なんだけど、今は凍結防止なのか個室内にポリタンクの水が置いてあり、それで流すんですよ。[目]12.jpg

道標はしっかりしています。 さすが登山者の多い奥多摩。13.jpg

山頂直下、きれいな東屋があり。 日向ぼっこしながら最初の大休止をここでとり、おにぎりをパクつきます。

14.jpg

休憩後ひと登りで「高水山」山頂。 ここは「東京都」なんですよ~。[かわいい]15.jpg

山頂から西へ、次の岩茸石山を目指しますが、いきなりな凍結道。 階段状になっているところはしっかり「氷」になっていてつるっつる。 アイゼンが必要なほどではないですが、結構怖い~~~。 姿勢を低くして慎重に下ります。

16.jpg

下り終えても雪混じりのぐちゃぐちゃ道。 春に特有のドロドロ状態。。。[もうやだ~(悲しい顔)]17.jpg

もうすぐ次の山頂。 ピークを踏まず、巻き道を選ぶことも出来て、分岐にはしっかりとした道標あり。18.jpg

岩茸石山に到着。 ここは周りに木がなくて眺望がききます。 昨年登った蕨山なんかも見えているはず。(つまりは山座同定ができてないわけで。)19.jpg

北西方面には奥武蔵の名山、棒ノ折山への縦走路も。 ずいぶん前に登った山だけど、いっつもピストン山行ばっかりで、つなげて歩く機会がないのはちょっと残念かな。20.jpg

チョビの足。 ドロドロ道で泥んこつけてべちょべちょの真っ黒け。 この足でベンチに座った私のお膝に乗ってきます。 まぁ、仕方ないですけど・・・、汚したくなければ、山になんか連れてこなけりゃいいんですから。[ふらふら]

21.jpg

お次は南側の「惣岳山」を目指しますよ~。22.jpg

南斜面になるからか、このあたりが一番きれいで歩きやすい道でした。 道の真ん中にベンチって珍しいなぁ。

23.jpg

ちょこっと岩場を登った先は今日の最終目的地「惣岳山」の山頂。24.jpg

山頂には神社があったりしますが、すごーく地味な感じ。 ベンチとかもあるので、もう少し暖かくなれば登山者で賑わうのでしょうが、今日は人気もなく淋しい感じ・・・。25.jpg

寒々しい山頂はさっさと後にして、来た道を折り返します。 行きにめぼしをつけておいた日当たりのよい休憩スポットへ。

26.jpg

ここでお昼の大休止です。 まずはチョビのお昼ご飯。・・・って、ただのカリカリと水ですが。 カリカリのタッパーにはおやつのジャーキーを細かくしたものも入っていたんだけど、最初にそっちから食べちゃうんだよね。

27.jpg

こちらが私のお昼。 いつも決まってカップヌードルの小さいやつとコンビニのおにぎりです。[手(チョキ)]

28.jpg

「たま~のお山くらい、もうちょっとおいしいものが食べたいわぁ」とでも言ってる?29.jpg

「ベンチがありますけど、休んでいきます?」って言ってる? 雪が乗ってて冷たそうだからここは遠慮しておくわ。[雪]

30.jpg

なだらかな稜線歩き、チョビの小さなお尻がコチョコチョと動き、それを見ながらおいしい空気の中を歩いているとなんとも幸せな気分。[ハートたち(複数ハート)]

31.jpg

少し先行しては、私がちゃんと付いて来ているか振り返って確認。 人間のパーティーより、よっぽど息が合っているようなひとりと一匹。 ひとりっきりよりずっと楽しく、気心の知れない人と歩くよりずっと気楽。

32.jpg

朝方はつるつるに凍っていた階段も、気温の上昇と共に溶けて緩み、歩きやすくなっています。

33.jpg

上り坂では特に健脚を発揮するチョビ。 さっさと先に登って、あとからぜぇぜぇいいながら追いかけてくる飼い主を待ちます。

34.jpg

最初のピーク、高水山まで戻ってきました。 登山道では単独男性3名くらいと年配のご夫婦に会ったくらいで、とても静かな山歩きでした。

35.jpg

常福院まで降りてきました。 あとひと月もするとこのあたりも桜の花盛りかな? 境内には下にバイクを置いて登ってきたらしい若いカップルが一組。 チョビを見て「かわいい~、リュックしょってる~」と注目の的に。 ちっこい登山犬は珍しいもんね。[わーい(嬉しい顔)]

36.jpg

参道をさくさくと降りて車をデポした林道へ到着。 出発午前8じちょっと前、到着は午後1時。 早春の気持ちのよい、のんびり山歩きでした。

37.jpg

(登山日2013.3.6)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨーゼフ

お久しぶりです。
久しぶりの山行は高水三山ですか。
奥多摩は珍しいですね。
車で行った林道を地図で見たら、下にも常福院があるとは知らなかった。
チョビちゃんはいつもカメラ目線でポーズ゛決まっていて可愛いですね。
高水三山には軍畑→御嶽駅で何回か行ってるのですが、ヨーゼフが1歳になる前行った時は雪に降られてブルブル震えていたので高水山から先は抱いて歩いたのを思い出します。こういうときは小型犬はいいです。
夏になったら、ランちゃんたちとどっか出掛けたいものです。
最近、「孤独死」とか難しい?のが多かったので、なかなかコメントができませんでした。でもみんな読んでますよ。

by ヨーゼフ (2013-03-12 22:50) 

チョビママ

>ヨーゼフさん
毎度ご愛読(?)ありがとうございます。(^^)
奥多摩も奥秩父も奥武蔵もみんな繋がっていてどこが境目になるのかイマイチ良くわかりませんが・・・。
ウチのチョビもランちゃんやヨーゼフ君たちと同じく「老犬」の仲間入りとなったようで、みんな元気なうちにまた集まりたいですね! たまにはリッチに遊びたい~♪
by チョビママ (2013-03-13 16:52) 

ランのおやじ

チョビママさん、ヨーゼフさん、ご無沙汰です。

三寒四温で春近し。
我輩は桧花粉症らしくグズグズしております。

こんな時期にお山にはいりたくありませんね。
というか最近山らしい山に登っていませんし...。

どこかアルプスを眺めながらの山歩きしましょうね。



by ランのおやじ (2013-03-15 00:49) 

チョビママ

>ランのおやじさん
人も犬も歳をとったことだし、山に登るより山を眺めるほうがよくなっているかも・・・。
どこのアルプスでもいいから、みんなで再会したいですね!

by チョビママ (2013-03-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0