SSブログ

はいはいからよちよちへ [長年の野望]

ブログを見たお友達がひめの出産祝いのお花を贈ってくれました。 お花屋さんから電話があって「姫様」あてなのですが・・・?って、あはは、、、ひめを漢字で書いちゃうとどこのお姫さま宛だよって思っちゃいますよね。 

1.jpg


ひめはカメラ目線で待てるんだけど、小犬たちは乳を目がけてまっしぐら。[ふらふら]  まだ12日なのに、ひめには母の貫禄が!

2.jpg


母に置いてきぼりにされてガックリな乳児2匹。 まだ追いかけてはいけないの~。[たらーっ(汗)]

3.jpg


子犬の目は生後10日から2週間くらいで開くらしい。 毎日わくわくと観察していると、ちょうど2週間で色黒ちゃんが開眼!

22-1.jpg


初日は半開きだったけど、翌日にはこんな感じに。[るんるん]

23.jpg


1日遅れで色白ちゃんも開眼![かわいい]

24-2.jpg


耳にはまだ穴がない! 耳たぶは少しずつ大きくなっているので、それに続いて開通(?)するのかな? 耳垢が気になります。

4.jpg


たっぷり乳を飲んで、仲良くシンクロ寝。

24.jpg


寝がえりをうってもシンクロ~。

24-1.jpg


ケージの敷物を替えていると、狼爪を取った時傷口を縫った糸がかさぶたと一緒になって落ちています。 傷口もほとんどわからなくなりました。

25.jpg


仲良く添い寝。[揺れるハート]

25-1.jpg


生後3週間。 やっぱり目が開くと格段に子犬らしくなって、可愛さ炸裂だなぁ。[ぴかぴか(新しい)]

29-1.jpg


後肢はまだ怪し気だけど、前脚はしっかりしてきました。

29-2.jpg


体重は600gを突破! ものすごい速度で膨らんで行きます。

29-3.jpg


小さな母は1日3食おやつ付きで食欲旺盛。 お水もたくさん飲みます。 いったいどれだけ吸われているのか?

29-4.jpg


子犬達、耳たぶが広がってプードルの耳になってきました。

29-5.jpg


色黒ちゃんとのツーショット。 どっちがどっちの親に似ているのかはまったくわかないけど。。。

30.jpg


まだ自力ではケージの入り口を乗り越えられないけど、出してあげると歩きまわるようになりました。 怪しげな足取りだけど、とりあえずお腹はついていないので「よちよち歩き」ってことで。[あせあせ(飛び散る汗)]

30-1.jpg


仲良しだよね~。 兄弟がいてよかったね。[わーい(嬉しい顔)]

30-2.jpg


実は悩んでいた名前を決めたんです。 左の色白ちゃんが「ケンジ」右の色黒ちゃんが「シロ(シロウ)さん」。 ドラマの好きな人ならどこからもらった名前かすぐにわかるかも! 「永吉」「正平」もいいかなと思ったんだけど「昭和だ~」と言われたんでやっぱやめた。 ケンジとシロさんは今年ブレイクしたから、タイムリーでいいと思う!(自画自賛)

30-3.jpg


すくすくと育つ子供たちとは対照的に、母のお腹はボロボロ感いっぱい。 2週間で抜糸といわれていたけど、小犬たちがもみもみする自分でも舐めたりするので、7針のうち4針は自然とほどけてしまった。 もう傷口もふさがっていたので残りは私が取っちゃいました。 乳首のまわりは子犬が噛むので(まだ歯は生えてないけど)赤く内出血したりします。 ある朝みると一番下の片側の乳房がパンパンに張っていて「大変!病院に行かなきゃ!」と思っていたら、子犬に授乳したとたん元に戻っていた。。。母乳っていったいいつまで出るんだろう? まったく生命の神秘です。 

30-4.jpg


ひめの高カロリーおやつ。 しばらくはスタミノール+子犬用ミルクをあげていたのですが、スタミノールは扱いやすいけど割高なので~、最近はエナジー500を使ってます。 粉を器に移したらぬるま湯を少々入れて混ぜ合わせて。

CIMG5302.jpg


よ~く混ぜるとネバネバ状になるので、子犬用ミルクを入れて堅さを調整して、適度な大きさに丸めて、打ち粉代わりのヤギミルクor子犬用ミルクでコーティング。

CIMG5303.jpg


これを作り始めるとひめは足元で早くくれ~~~と催促します。

CIMG5304.jpg


ちょっとブサイクだけど、すべてお団子にして、

CIMG5305.jpg


はいどーぞ。 ひめちゃん、いつも一気食いです。[手(チョキ)]

CIMG5313.jpg


子犬がどんどん大きくなるから、今週は部屋を片付けて、サークルを出さなきゃだな!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。