SSブログ

出産までのラストスパート [長年の野望]

54日目、お乳がたいぶ膨らんできたので絞ってみたら白い液体が! 乳首は8つあるが小さい上のほうにある乳首もちゃんと乳が出ていた。 お腹をよく見ていると赤ちゃんが動いているのがわかる。

1031 (2).jpg


横になるとドドーーンとしもぶくれの妊婦体形。

1031-1.jpg


床に伏せた姿はまるでトドのよう? 明らかに肥満とは違った膨らみ方ですね。

1031-3.jpg


55日目、体重は2.8キロに増加。 この日は福生の病院でレントゲンの検査。 胎児の頭蓋骨と背骨肋骨も見える。 どちらも頭を上にしているので出産する時は足側からになるけれど、犬はこの向きが4割だそうで「逆子」とは呼ばないのだそうだ。  まだ子供だった頃、家でトイプードルを飼っていて交配をして家でお産をさせた。獣医さんが往診で来て立ちあってくれていたのだが、2匹目が足から生まれてきて首のところで引っかかってしまい、出てきた時にはもう窒息していて懸命の蘇生にも応えてくれなかった。親犬もきつい性格で獣医の先生は怖がっていたからスムーズに進まなかったというのもあるが、獣医さんがついていたのに仔犬が助からないって「やっぱりヤブだったんだよね」といまだに母は言っている。 なので、逆子はやっぱり怖いなーと思ってしまうのだ。

1101.jpg


こちらは横から撮った写真。 胎児の頭蓋骨の直径は2センチちょっと。

1101 (2).jpg


目いっぱい膨らんだ感じのお腹だけど、予定日まであと1週間。 まだ大きくなるらしい。

1102.jpg


お肉を出しても「ふんっ」って感じで一口も食べなかったり、生ごみばかりが増えていくのは私にとっては大きなストレス。 なのでこの頃の食事はムース缶の強制給餌を主体にすると割り切って1日4缶を目安に与えます。 他にもちゅ~るの完全栄養食のタイプやスタミノール+子犬用ミルクなども適宜与えます。 ムース缶の給餌はお口からこぼれると汚れるのでふきんをエプロンがわりにして、、、。

1104.jpg


はい「あーんして」と言っても自分から口を開けるはずもなく、左手で歯を持ってこじ開けます。 上あごになすりつける感じでお口に入れたらパクッと閉めてあげると「こくっ」と飲みこみます。 この顔、、、楽しくない時間が来たぜ、、、って言ってるみたい。 でもねー、2キロの小型犬の必要カロリーは約200キロカロリー、ムース缶4つ食べても230キロカロリー位なのよ。 妊娠後期はもっと必要なはずなのに、なんで食べないのか・・・。 ここのところ体重増加も止まっているし心配じゃ。

1104-1.jpg


59日目、出産前最後のトリミング。 お腹はバリカンで刈ってあったけど全体的に伸びているのでさっぱり目にカットします。

1105-1.jpg


側面も短めのカット。 乳腺との境目がくっきりとわかります。

1105-2.jpg


お腹は横に張りだすように大きくなってきていて、この辺に仔犬の頭があるのかな~とわかる感じになってます。 お腹に耳をつけると、子犬の心臓の音が聞こえます。 仔犬の心拍は1分あたり200以上。 明らかに親の心音とは異なります。 聴診器を買っておけばよかったな~。

1105-3.jpg


ホームセンターに行ったら段ボールが入荷していたので、一応段ボール製の産箱も作ってみました。 ひめはいつも給水器で水を飲んでいるので側面に取りつけて子犬と中に入ったら逆を向けて使えるように穴も開けてみました。 上面は開けられるようテープは張らず、板を置いて塞いでいます。

1105-4.jpg


友たちと近所のバーガーショップでランチをしたので写真を撮ってもらいました。 お腹の血管がしっかり見えるのが生々しいなぁ。

1106.jpg


61日目、福生の病院で血液中のホルモン「プロゲステロン」を測る検査を受けに行きました。 50以上に上がっていると48時間以内に出産することが多いそうで、それ以下ならもうちょっと後かな、、、と目安になるそうです。 ひめの数値は3.62だったのでまだ少し時間がかかりそうな感じ? レントゲンで胎児の腸と歯が確認できたので、いつ外の世界に出てきても大丈夫な状態だそうです。しかし、まだ生えてもいない歯が確認できるって・・・なんか不思議! しかも胎児の成長具合をこんな風に確認できるなんて、今まで誰にも聞いたことがなかったですよ。

CIMG4872.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。