SSブログ

そういうお歳頃 [日記]

今年の春はことのほか短くて(?)アッという間に梅雨入りしてしまった! ひめちゃんは日曜日に子犬のしつけ教室に通いつつ、お散歩もちょこちょこ行くようになりました。 私の脚が調子悪いので、運動のために航空公園のドッグランへたびたび連れて行っています。 物おじしない性格で、あっちへ挨拶、こっちへ挨拶、「ねぇ、遊ばない?」とワンコに声をかけて回ります。  大人はあまり遊んでくれないけどね~。


IMG_6434.jpg


成長遅めのちびワンコだけど、やっとこんなものが床で発見されるようになりました。 そう「乳歯」です。

CIMG4363.jpg


今のところ、採取できたのはこの3本。  小さいぞ!

CIMG4365.jpg


口の中を見ると、おお!犬歯もでてきてる、しかも、変な所に。。。 チョビの時もこんな感じでイマイチ歯並びの悪い子になってしまったっけ。

CIMG4377.jpg


はい、上の犬歯も出てきてます。 口の中、歯だらけで、どっかの怪獣みたいだね?[がく~(落胆した顔)]  乳歯は硬いものを噛ませたり、人力で(?)グラグラになるよう力を加えてみたり? 早く抜けないかな~~~と祈るばかり。

CIMG4374.jpg



私はといえば、去年の秋ごろから調子の悪かった右の股関節、近所の整形外科でレントゲンを撮っても異常はみつからず、スキー友達に「MRI撮ってもらったほうがいいよ」と勧められ、近所の総合病院へ。 そこでは診断はつかず、経過観察って言われたので、友達が進めてくれた病院へセカンドオピニオンをお願いしたら「変形性股関節症の初期です」と病名がついちゃいました。  他の病院の股関節の専門医にも診せたけど、骨は元にはもどらないので、対処療法しかなく、「安静に」と言われました。  ああ、、、、、、もう山登りしちゃいけないのね。[たらーっ(汗)]  この病気の患者さんの会にも参加して情報収集してきました。 普段通りに生活してるだけで、だんだんと骨の変形が進み、いずれ人工関節への手術が必要だと言われている病気です。 寝起きに「カクッ」となるから、階段のある住居は危険だね。 荷物を持って階段の上がり降りもなるべくなら避けたし。。。 仕事、どうする? 住まいは? 

年齢を重ねれば、どこかにガタが来る、同年代の友達が集まれば、最近は病気や親の介護の話ばかりだったり、つまりは「そういうお歳頃」になったってことだね。 悲しいけど・・・。[もうやだ~(悲しい顔)] 


チョビのしつけはもう14年も前に教わったんだった。 当時は川越のトレーナーさんに出張でレッスンをお願いしたけれど、そのころから藤沢にも優秀なトレーナーさんがいることを知っていました。 今回は圏央道も出来たことだし、思い切ってそのトレーナーさんに教えを乞うことにしてみました。 辻堂にあるここは、しつけオタクの方ならご存じかも? 先日初めてお邪魔しましたが、目からウロコの落ちること! しかし、80キロちょっとあるから、通うのはなかなか根性がいりますね。

IMG_6526.jpg


しつけ教室の後、辻堂の海岸へ。 ひめちゃん、初めての「海~」砂だらけで走り回ってました。

IMG_6537.jpg


チョビと一緒に楽しんだ「山登り」は、ひめちゃんとはできないのね。 できないことを探すんじゃなくて、できることを探せ!と旧友に諭され、そりゃそうだと自分を励まし、あっという間にすぎる子犬時間を生きるひめちゃんと向き合っています。 しつけも体作りも頑張りましょう! ひめちゃんにとっては今が「そういうお歳頃」なんだからね!

IMG_6510.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

sino

「海~」いいですね。湖も、山も、先週は大野山に行ってきました。
by sino (2018-06-12 11:34) 

チョビママ

>sinoさん、はじめまして
ウチは内陸の埼玉なので、海の風ってとっても新鮮に感じちゃうんですよね。 水の上を渡ってくる風、緑の中をくぐってくる風、どちらにも癒されます。
by チョビママ (2018-06-12 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。