SSブログ

大持山・小持山 [山]

奥武蔵の大持山・小持山に行ってきました。

名郷の駐車場へ車を置いて、しばしの林道歩き。

ガイドブックによると、奥武蔵では歩きでのあるコースってことで、妻坂峠から登って鳥首峠を降りる周遊コースにしました。

CIMG4502_512.jpg

きれいに舗装された林道歩きでうんざりする頃、入間川源流の起点。

かつて狭山・所沢に住んでいた私には身近な存在だった入間川は、こんなところから始まっていたのですね。

CIMG4506_512.jpg

このあたりはまだ「登山」というより「ハイキング」のコースなのか?

それにしてはけっこうな傾斜がありましたけど・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4507_512.jpg

妻坂峠を越えて稜線に出ると、雪が残っています。掘れているところは日陰になるから・・・?

CIMG4523_512.jpg

稜線を境に、自然林と植林に分かれていたりします。

CIMG4528_512.jpg

鳥首峠への分岐。ここから大持山・子持山をピストンします。

CIMG4529_512.jpg

大持山山頂はなかなかの良い眺め。埼玉とはいえ、けっこう山深いですね~。

CIMG4533_512.jpg

子持山に向かう稜線沿いはたくさんの残雪がありました。気温が高いのでゆるんではいますが、どろどろあり、ズブ~っと埋まってしまうところあり、ついでに少々の岩場まであって、変化に富んでいました。[ふらふら]

CIMG4535_512.jpg

ひ~こら言いながら小持山に到着。

標高座25メートルなのに、すごくたくさんアップダウンがあった・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG4539_512.jpg

ここからいったん下って登り返せば武甲山。奥武蔵では有名な山ですが、反対側は石灰の採掘で無惨な姿になっているそう。

こちら側から見ると、きれいな山ですけどね。

CIMG4541_512.jpg

分岐まで戻って、鳥首峠に下ります。

CIMG4546_512.jpg

ハイキングコースの案内にあった「ウノタワ」昔は池があったのだとか。

CIMG4550_512.jpg

途中、重機の大きな音。白い部分は雪ではなく、石灰。採掘現場になっているのです。

CIMG4554_512.jpg

やっと鳥首峠まで降りてきました。稜線上では数名の登山者に会ったものの、反対側から来た人ばかりで、名郷方面ではまったく登山者に会いませんでした。

CIMG4557_512.jpg

沢沿いに廃屋が数軒。人が住まなくなって30年くらい・・・?みやげ物屋らしき建物だけど、昔はそれなりににぎわっていたのかな。

CIMG4570_512.jpg

石灰の採掘をしている会社の事務所。クレーンやちっちゃいモノレールも動いていました。

CIMG4588_512.jpg

林道にでるとすぐに白岩のキャンプ場。名栗の最上部にあるキャンプ場だそうな。

このあたりのキャンプ場ってけっこうなお値段だけど、夏はけっこうにぎわうのでしょうか。

CIMG4592_512.jpg

里まで下りてくると、梅がきれいに咲いていました。

CIMG4598_512.jpg

朝、車を置いた名郷の駐車場に無事到着。きれいなトイレも設置されています。

でも駐車場は無料じゃないんですよ~。[バッド(下向き矢印)]ちゃんと料金を入れる封筒がワイパーに挟まってました。料金箱に入れてねって。[たらーっ(汗)]

CIMG4601_512.jpg

車には黄色い粉がたくさん着いていました。これって杉の花粉・・・。げげっ[がく~(落胆した顔)]

行動時間は約8時間半。コースタイムは7時間弱だから、まぁこんなものかな。

団体さんにも会わず、静かな山歩きを楽しめました。でも、車の渋滞は辛かった。

新緑の頃、またこのあたりの山を歩きに来ようかな。[黒ハート]

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

はっと

チョビママさん、花粉平気なんですねぇ。

はっとは この時期の山は怖くて近づけない・・・。(;_・)


by はっと (2008-03-19 03:23) 

チョビママ

>はっとさん
私も花粉症なんですよ~。(;^_^A
今年はさすがにすごいみたいで、今週になってから病院で薬をもらいました。
あとちょっとの辛抱ですよ~。
by チョビママ (2008-03-19 09:20) 

solocaravan

solocaravanです。
奥武蔵も捨てたものではないですね。いつもクルマで通過するだけなので知りませんでした。トレーラー泊できる場所なんかあれば行ってみたいです。
by solocaravan (2008-03-19 18:58) 

チョビママ

>sorocaravanさん
首都圏近郊の山って登山口が狭いところが多いのですよ~。
車道もアップダウンが多いので、私のチビック(1500cc)でトレを牽っぱると辛くて~。
で、ほとんどヘッドのみです。(^^ゞ
たまにはトレーラーも引っぱり出したいのですが、なかなか・・・。

by チョビママ (2008-03-25 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0