SSブログ

蓼科山も途中まで [山]

すっかり春らしくなってきたけれど、高い山はまだスノーシューが楽しめるかなと蓼科山へ行ってきました。

けっこう目立つ山だけど、長野の山は犬連れにうるさいと聞くし、夏のシーズンはさぞや人だらけだろうな~とこの時期を選んでみたのですが・・・。

白樺国際スキー場から見上げた蓼科山。

CIMG4610_512.jpg

ゴンドラ乗り場で登山届けを出して、チョビは懐にしまってレッツゴ~[手(チョキ)]

CIMG4613_512.jpg

ゴンドラを下りると、登山口への案内板くらいあるのかと思ったら何もな~し。

御泉水園地方面は整備されていて、スキーヤーも沢山歩いているのでそちら方面に行ってみたのですが。

CIMG4621_512.jpg

地図を見ると、ど~も方向が違う!

で、林道をラッセルして登山口を探してみると。。。

CIMG4623_512.jpg

あったあった、ちゃんと先行者がいるじゃないですか。[るんるん]

CIMG4627_512.jpg

ちゃっかり踏み後を利用させてもらって、すぐに7合目登山口に到着。

CIMG4632_512.jpg

お天気がよいので木に積もった雪が溶けてポタポタと落ちてきます。あまりに濡れるので脱いでいた上着を着てフードをかぶり、せっせと登ります。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4634_512.jpg

先行者は一名?そのうち下山してくるその人とすれ違うのかな・・とか、ひとりにしてはストックの跡が二名分あるなとか、でも道は間違ってないのよね~と考えつつ進んでいくと・・・。

CIMG4635_512.jpg

樹林が切れたところで、なんと!踏み後は終わっていました。[がく~(落胆した顔)]

CIMG4637_512.jpg

この先の樹林は雪が深く、どこが登山道なのか私にもさっぱりわかりませんでした。

仕方なくこの山も敗退です・・・。[たらーっ(汗)]

まぁ、考えてみればこの時期の山が一番雪の量が多いのですから、ピークが踏めないのは当たり前ですよね~。

もしルートが見つけられたとしても、ひとりでラッセルする体力も気力も、私にはないのだし~。[もうやだ~(悲しい顔)]

手前に見える平らな所は、どうやら美ヶ原のようだ・・・。

その向こうは北アルプスの山々ですね。[ぴかぴか(新しい)]

CIMG4643_512.jpg

のんびり休んで、さっき登った道を下っていきます。

CIMG4646_512.jpg

あっという間にゴンドラ乗り場に到着。ここが登山道の入口だったのか・・・。

CIMG4655_512.jpg

下りのゴンドラ乗り場で係員さんに話しかけられました。頂上まで行けましたか~?の問いに、いや~全然ダメでした~、踏み後も途中で終わっていて~、と答えると、今年は雪が多いからね~だって。[ふらふら]

ま、山は逃げないから、雪がなくなる頃、また来ればいいよね。

スキー場は春スキーを楽しむ家族連れで賑わっていて駐車場は満杯。路上駐車も沢山いました。

CIMG4669_512.jpg

車に戻ってのんびり休憩して、東御市の布引温泉「御牧乃湯」でお風呂に入って軽井沢へ戻りました。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ひでお@東京町田

チョビママさん、初めまして、こんばんは。

蓼科牧場〜御泉水〜蓼科山ですね!
夏場はすずらん峠からも登山道があります。

この辺り、通い続けて35年になります。39歳ですが・・・
今年は、例年にない豪雪だったみたいですね。
ここ20年位は雪が少なく、クロスカントリーもスノーシューも
出番がありませんでした。
来シーズンは、ウチもスキーに行きたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by ひでお@東京町田 (2008-03-27 20:42) 

チョビママ

>ひでお@東京町田さん
ご幼少の頃から通っておられるの・・・?
今年は豪雪だったんですか、チョビが来てから雪離れしていて、知りませんでした。(^^;)

雪が消える頃、ピークを踏みに行こうと思っています。
by チョビママ (2008-03-28 09:52) 

ひでお@東京町田

親父の勤めていた会社が、蓼科に一戸建ての山荘を持っていまして、
毎年、夏と冬に2泊ぐらいで行ってました。
バブル崩壊で売却してしまったのですが、思い出がいっぱいある場所
なので、それ以降もほぼ毎年行ってます。

今年からは、トレで行けるのが楽しみで〜す。
by ひでお@東京町田 (2008-03-28 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0