SSブログ

世界が違う・・・ [軽井沢]

数年前、軽井沢で不動産捜しをしていたとき、有名どころの大手には資料の請求などを沢山お願いした。 今でも名簿に私の名前が残っているらしく、東急リゾートからは比較的頻繁にパンフレットなど送ってくる。

今回もご大層な装丁のカタログが来たので開けてみると、軽井沢北口から徒歩8分の高級マンションの案内だった。

CIMG6660_512.jpg

最近、軽井沢でもマンションの建設が多くて、町としても問題になってるみたいだけど~、こんな駅近にも出来てたんですね。6月発売だって~。

CIMG6661_512.jpg

驚いたのはそのお値段。 長野に億ションってただただびっくり。 それに修繕積み立ての一時金も半端じゃない金額。19世帯しか入らないから、修繕の時にはさぞや不経済で多大な費用がかかるんでしょう。 でも、そんなことに気を遣う人はこういうところは買わないんですよ。 きっと。[バッド(下向き矢印)]

このカタログも作ってばらまくにはそれなりの費用がかかっていると思うけど、その分はマンションの値段にしっかり組み込まれているんだよね。 ま、そんな細かいことを気にする人はこういう贅沢物件は買わないのかな・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG6662_512.jpg

鼻息荒く、「軽井沢は東京都24区って呼ばれてるんですよ」なんてまことしやかにおっしゃる不動産業者もいるけど、私は何おか言をかいわんやと思っています。 結局軽沢を食い物にして、金儲けしてる人たちの台詞でしょ。

軽井沢の乱開発(特に大きな木の伐採)に関しては色々問題が出ているみたいですね。 私もみんな切ってしまったひとりなんで大きなことは言えないけど、土地や家を紹介したり新規の建物を企画する側の人たちに、もっと軽井沢の良さだけではなく、不利で大変な部分も知らせてもらいたいと思っています。

何よりある程度の田舎で都会並みの快適な生活を望めば、都会で暮らす以上に沢山のお金と手間がかかるのですよ。

こういう高級な物件にはまったく縁のない私だけど、昔から別荘地・避暑地としての軽井沢は、やっぱりある程度資金に余裕のある人が、夏の一定期間に、のんびりとするために利用する場だよな~って思います。  私のような時間もお金も貧乏な人が来るところでは無いのではないのかと・・・。 とはいえ、梅雨が明けると酷暑の東京。 週末だけでもクーラー不要の睡眠を取るために、何度か通うと思うのですが。[ふらふら]

そういえば、自分で利用する予定はないのだけど、「投機」のひとつとして土地などを所有する人も沢山いるのですよね。 これも自分で土地を持ってから知ったことです。 有名な別荘地ならではの現象なのでしょう。 普段住んでいる住宅地とは違う世界ですよね。

私もいつか手放すことを考えて「軽井沢」ならそれなりに資産価値が保てるかと思って買ったので、投機で持つ人を非難できないけど、やっぱりリゾート地っていうのは変わった場所なのだな~っていうのが正直な感想です。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さち

涼しい軽井沢で安眠して、心も体もリフレッシュできればそれでいいじゃない。
とても大きな意味があると思いますよ。

マンション建設や土地も売れないで開発だけが行われるのはさびしい限りですね。
もうすぐ軽井沢バブルも終わるらしいと言う噂もありますよ。
by さち (2008-06-29 20:09) 

チョビママ

>さちさん
心も体もリフレッシュ!とても大切なことですよね。(^^)

軽井沢のプチバブル、まだはじけてないんですかね?
いつはじけたのかは、本当にはじけて、終わってしまってからしかわからないのでしょうね。

by チョビママ (2008-07-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0