SSブログ

犬連れOK?or NG? [軽井沢]

チョビと暮らし始めてからもうすぐ4年。 犬と暮らすことについては自分なりの理想があって、まずはどこにでも一緒に行けるお行儀の良いワンコにしたかった。 トリマーの勉強をしたこともあり、しつけにも多少興味のあった私は、チョビが来てからすぐにプロのドッグトレーナーさんに来てもらって、しつけのノウハウを教わった。 その甲斐あってか、元々おとなしい性格の犬だったからなのか、チョビは電車などの乗り物に乗っても吠えたことがなく、外食に同伴してもバッグやクレートに入れておけばまるでいないかのごとく気配を消してくれる。 ただひとつ失敗したのは、チョビは「分離不安」だということ。 私がいなくなると狂ったように泣き続けたり・・・。 とにかく留守番の苦手なストーカー犬なのだ。

チョビと暮らし始めた当時は犬連れOKのペンションやレストランにも良く出かけていた。 初めてお泊まりしたのは北軽のペンションだったけど、冬季でお客さんは私だけ。 部屋のクレートにチョビを待たせてお風呂に行ったら、ずっと大泣きされてペンションの方に心配され、大ひんしゅくだったことをよく覚えている。 家族が一緒なら交代で出られるけど、単身の場合はせめて脱衣所まで連れて行ける宿じゃないと、自分もチョビもかえってストレスになってしまうと、それ以来外泊の時は建物内どこでも同伴可能な宿を選ぶようになった。 唯一の例外は中軽井沢の猫のいるペンションで、そこはダイニングに猫がいて犬の同伴は不可だったので、素泊まりで何度か利用した。 でも犬の宿泊料金を取るわけではなし、脱衣所にはクレートに入れて連れて入れたのでお風呂も利用できたし、ひとり一泊5000円程度の格安料金だったのだ。

ひととおり色々なところを利用して、やっぱり外泊は気も使うし、お金もかかるし、繁忙期などはひとり客は断られてしまうので、トレーラーを牽っぱって遊びに行くようになった。

先日、久しぶりに犬連れOKのペンションに泊まった。 両親が九州へ移住することになり、その前に軽井沢に買った土地を見せておこうと思ったから。 この宿には土地を探している頃に一度泊まっている。 そのときの電話での問い合わせで、食事時のダイニングへの犬同伴はNGだといわれたので、では、食事無しの素泊まりでと頼むと、小型犬で入れ物に入れてくれれば同伴OKだといわれた。 それならばということで2食付きで泊まった。 食事は和食の創作料理でとてもおいしかった。 昔どこかの会社の保養所だったところを買い取って改装されたそうで、4部屋しかないこじんまりとした宿だ。 前に利用したときは隣の部屋にプードルを3匹連れた家族が来ていて、チョビと庭に出たら部屋の中から大騒ぎで吠え立てて、すごくうるさかったことが印象に残った。 チェックアウトの時、他の犬が騒いですみませんでしたとも言われた。 まぁ、犬の宿泊料金も取ることだし、静かにさせてくださいとお客さんに言ったところで無駄だろう。 自分も犬を連れているのだから、多少のことは容認できなければと思ったのだ。

梅雨の晴れ間、追分の小屋&ただの空き地である私の土地を見せて早めに宿に到着。 平日なので貸しきりかと思いきや、少し遅れて女性の3人連れが到着していた。 夕食はコース料理。 チョビはいつも外泊の時に使っているキャンバス地のクレートに入れて私の足下に置いておいた。 1時間ちょっとかかる食事の間、おおむね静かに、でも家族の声が聞こえるからなのか、ちょっとクンクン鳴き声を立てながら待っていた。 同宿の女性3人組はお酒が入ったからなのか大声で話し、はしゃいで、けっこううるさく感じた。 どうやら常連客のような感じだったけど。

翌朝、朝食時に昨夜と同じようにチョビをクレートに入れダイニングに行くと、宿の奥さんがやって来て、申し訳ないがダイニングは犬の同伴はお断りしているので外に出してくれと言う。 昨夜は大丈夫でしたよ? それに離れるとこの子は鳴くんですよというと、そこのテラスなら大丈夫でしょう、とにかく外に出してくれと言う。 テーブルは庭に面したガラス戸ぞいにあり、すぐ外は木製のテラスになっている。 仕方がないのでクレートごとテラスに出し、寒いとかわいそうなので私の上着を掛けておいた。 食事をしながら観察していたけど、鳴くわけでもなく震えるわけでもないので、とりあえずは安心だった。 でも、こういう扱いを受けてゆっくり食事を楽しめるわけもなく、食後のコーヒーは断ってさっさと食事をすませた。 食事のサービスはご主人が担当していた。 ひととおりのものを出し終えた直後、厨房から「だって決まりは決まりだから」と言う奥さんの声が聞こえた。 どうやら夫婦ふたりの意見がまとまっていないようだ。 たったふたりでやっている宿なのに?

チェックアウトの時、母が宿の人に、「部屋のチェックをしてください。お漏らしなんかしてないから、ちゃんと見てくださいね。」などと言っている。 どうやら不愉快な思いをしたのは私だけではなく、チョビをかわいがっている両親も同じ思いだったようだ。 私も不愉快だったことを伝えるがどうか悩んだ。 でも、もう二度と利用することもないから、言っても無駄かなと思いやめておいた。 ひとり一泊二食で9500円、犬は一匹1500円也。 ここは犬連れ専用の宿ではないのでペットシーツなどのグッズは一切置いていない。 玄関に足ふき用の雑巾とウンチをひろうビニール袋などが置いてあるだけ。 この1500円はいったい何に対して払うものなのか、とても釈然としないものを感じた。 なにより、朝っぱらから不愉快な思いをさせられて、せっかくの旅行が台無しになった思いがした。

ダイニングへの犬の入場を断る宿があることは知っている。 それは宿それぞれの考え方なのだからかまわないと思う。 色々なところがあって、選択の幅があるのは良いことだと思うし、うまく棲み分けが出来れば良いのだと思う。 でも今回のように、ある時はOKだったり、NGだったり、統一されていないのは大変困る。 私のように、食事時の同伴がOKかどうかで宿を選ぶ客もいるのだから。

先月軽井沢に行ったときは、星野さんの食堂での事件があり、2回続きでなんだかちょっとついていない感じの避暑地での出来事でした。

写真はこの宿のお庭。 けっこうきれいに手入れされています。 ワンコを放して遊ばせられるよう柵も作ってあります。 看板の前でも記念撮影してきました。 追分のはずれにある隠れ家のような宿です。

CIMG6633_512.jpg

CIMG6631_512.jpg

CIMG6635_512.jpg

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ccs東松山イチロー

いつに無く感情がこもった文章ですね。。。

わたしも犬づれ旅行も、
障害者づれ旅行も
介護老人旅行も経験してわかったことがあります。

“日本はマイノリティーにやさしくない。。”
つまり。
包容力がない。。
まだまだ7カ国くらいしか海外にいったことがありませんが
「日本はイレギュラーやマイノリティーを受け入れる余裕がないな~」
とおもっています。

この余裕が品格や文化なのではないでしょうか。。。?
by ccs東松山イチロー (2008-06-20 14:49) 

チョビママ

>イチローさん
やっぱり感情的に読めちゃいます?(^^;)
なるべくおさえて書いたつもりなんだけど。

いろいろな経験をされているのですね。日本が少数派に優しくないのは島国根性と関係あるのかな?
キャンカー文化もまだまだこれからなのでしょうね。

ペットブームに関して・・・、「ブーム」が「文化」になるには100年かかるって言っていたトリマーさんがいました。
100年後には私はもういないけど、色々な人が相手を尊重しながら共存できる日本になって欲しいですね。

by チョビママ (2008-06-20 15:03) 

solocaravan

とても不愉快な対応ですね。私だったら抗議するところでしょう。犬用の宿泊代をとっておきながら、しかも前日と言うことがちがうとは。キャンカーのディーラーでもおなじように不愉快な思いをすることがありますが、売り手市場だからでしょうか。この手はボイコットにかぎります。
by solocaravan (2008-06-20 22:06) 

さち

決まりは決まりだけど、その場に応じた対処はできるはず。
ペット受け入れ可であるならばそれ位柔軟に対応してもらいたいと思う。
文章の端々にお怒りを感じましたよ。

きっとこのペンションの方は犬を飼っていないのかしら?
犬飼いの気持ちがわからないのね。
ウチも分離不安なので、こういった事はとても大切よ。
by さち (2008-06-22 08:59) 

ヨーゼフ

折角のご両親との旅行が残念なことになってしまいましたね。
多分もう一組のお客さんが犬嫌いで、クレームを付けたのでしょう。
それにしても対応が悪すぎますよ。ちょっと食事時間をずらすなり、クレートに入れてるのだから、テーブルを離して了解を取ってもらうなり何か方法があったと思います。ましてやチョビちゃんはとてもおとなしい子のだから・・・
ペンションのホームページを見ましたが、なかなか良さそうなとこなので余計感じます。

我が家も基本的に食事同伴OK以外は行きませんが、こんなことが2回ありました。
ダイニングルームNGのところに泊らざるを得ず、車で留守番させる積りだったけどオーナーが他のお客さんに了解を取ってくれて食事中も一緒に居られたことがありました。
こんな素敵なオーナーもいるんですね。

私の知人にもいますが、まだまだ犬は番犬みたいな感覚の人がいます。文明は先進国だけど文化は発展途上国、100年はちょっと長いのでもっと早く先進国になりたいものです。
長すぎたコメントに反省!



by ヨーゼフ (2008-06-22 12:17) 

チョビママ

>solocaravanさん
直接抗議する度胸がない私は、こんなところに書くことでうっぷん晴らししています。(f^^)
口には出さなかったけど、私たちが不愉快な思いをしたことは、宿のオーナーにも伝わったと思います。
もろに態度に出しちゃいましたからね~。
もう行くこともないし、会うこともないから、いいんだもん。(^x^;)

>さちさん
このお宿、ワンコは飼ってないみたいです。
ご主人はワンコ好きみたいだったけど、奥さんは嫌いなのかな~?
ブームに乗っただけの「ペットOK」は問題多いですよね。
もっと勉強してからやってくれ!って思います。(`´)

>ヨーゼフさん
他のお客さんからクレームが来たとはどうも思えないのです。
夕食時、あちらは奥の席で先に食べはじめていたし、大はしゃぎで騒いでチョビの小さな鳴き声なんか聞こえるはずはないし。
私たちは入口付近の席で、さっさと食べ終えて引き上げてしまったので、犬を連れていることは見えなかったと思うのです。
クレートには私の上着を掛けてあったし。
朝食時にはその人達が来る前に奥さんがやってきて外に出されたので、原因は他のお客さんではなく、オーナー夫妻の意地の張り合いなんじゃないかなぁと・・・。
実際HPにも「ペットOK」をうたっており、庭に離して遊べますってことになっているので、嫌いな人なら利用しないんじゃないかなぁ?
真偽のほどは定かじゃないけど・・・。

星野さんの食堂の出来事も今回のことも、本当の「サービス」ってどういうこと?って考えさせられる部分がありますよね。
せっかく時間とお金を使って「楽しみ」に来ているのです、せめて不愉快な思いをさせないで欲しいですよね。

by チョビママ (2008-06-22 15:27) 

ももママ

こんにちは。

せっかくの旅行が残念でしたね。一旦OKを出したら貫くべきですよね。経営者としてNG。
犬連れ宿泊はブームで,毎年犬OKの宿数が増えていますが,実際には,気持ちよく泊まれるところは少ないともも家は思っています。もも家の場合,ひだまりさんぐらいです。実際には,客が減ったので犬OKにしたというような所も結構あって,犬用の用具(うんち捨て場,コロコロ,等々)がないのはもちろんですが,一番悪い部屋(カビ臭かったり)に入れられたり,犬NG部分ばっかり等,不快な思いをしたことしたことの方が多かった気がします。また,どこでもOKというところは,掃除がきちんとしてなくて,あちこち粗相だらけで臭くてやってられないというところも。だから最近は,キャンプかももだけ車泊。

ただ,宿側の問題もさることながら,マナーの悪い犬連れの人が結構いて,同じ犬連れとして情けないこともあります。2頭連れで隣で一晩中吠えられほとんど徹夜させられたり,ドッグランや庭の糞を取っていかなかったり,宿内で粗相をしてもそのままにしてあったり。こういう行為が他の犬連れに肩身の狭い思いをさせているんですよね。

チョビちゃん分離不安なんですね。もももその傾向が。。。でも,これがまたかわいいんですけど。。。長々失礼しました。


by ももママ (2008-06-22 20:45) 

チョビママ

>ももママさん
私も同じような経験をしていますよ~。
気持ちよく泊まれたところも何件かありましたが、私もキャンプ場が好きかな~。 なんたって安上がりだし、気楽ですよね。

マナーの悪い人にはちゃんと注意出来るようなオーナーさんが理想なんだけどね。
自分的にはしつけの「し」の字も学ばない人と同じに扱われるのは自尊心が許さないのよネ。(^^ゞ

昨日はトレーラーを牽いて道の駅でP泊だったのだけど、トイレに行ったときチョビが吠えまくっていてびっくり。
うちの場合は車で待たせるのも難しいのかも・・・。(;。;)


by チョビママ (2008-06-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0