SSブログ

金峰山 [山]

週末の東京地方、最高気温は35度の猛暑になると天気予報が言っている。 こりゃあ、東京にいたのではうだっちゃうよぉ・・・ってことで、土曜日の未明にごそごそと起き出し、暗いうちに東京を出発。 前々から登りたいと思っていた金峰山へ登ってきました。

金峰山は有名な百名山だし、いくつも登山口があるのだけど、私が選んだのは一番楽ちんな大弛峠からのピストンコース。 車を降りたところですでに2360メートルの高所。 涼しいのなんの! 東京から来ると別天地です。[わーい(嬉しい顔)]

朝8前に駐車場に着くと、噂通り駐車場はメチャ込み状態。 でも長野側の砂利道になんとか駐車できました。 ここは山梨と長野の県境で、山梨側の林道は舗装されているけど、長野側からの林道はダートの悪路なのです。

CIMG6797_512.jpg

身支度を整えて出発~。 さすが百名山。 道標も整備されているし、なにより人が多いわぁ。

CIMG6798_512.jpg

30分も歩くと鞍部になっている朝日峠。

CIMG6801_512.jpg

一息入れてから、最初のピーク、朝日峠への登りにかかります。 チョビちゃん、なにやら絶好調?

CIMG6802_512.jpg

おお!富士山が見えた。[目] この間まで真っ白だったのに、今は沢筋に数本、残雪が見えるのみでほぼ真っ黒になっています。 夏がやってきたのですね~[かわいい]

CIMG6806_512.jpg

朝日岳に到着~。

CIMG6809_512.jpg

やっと目指す金峰山の山頂が見えてきました。 写真の真ん中あたりにピョコンとつきだしているのが有名な五丈岩。

CIMG6810_512.jpg

途中からチョビをスリングに入れて、岩場を注意して歩きながら、金峰山山頂に到着~[るんるん] のんびり歩いて3時間かかりました。

CIMG6819_512.jpg

五丈岩には、岩登り大好き~の人たちが張り付いています。 あんな垂直のところ、よく登れるもんだ。 登っても降りられなくなったらどうするんだよ~? などと考えつつ、のんびり眺めてしまいます。

CIMG6822_512.jpg

おや、こっちにも表示杭が。 山梨百名山でもあるそうですよ。 じゃ、記念にパチリ。

CIMG6827_512.jpg

この特徴のある山容は瑞牆山ですね~? 数年前に瑞牆山荘から登ったけど、こちらからも縦走できるんですよね。

CIMG6831_512.jpg

山頂で思い思いに過ごす人々。 コースタイムの短い山なので、私も珍しく岩の上でお昼寝・・・。[眠い(睡眠)] なにせ寝不足だし、最近我が家ではお家騒動が勃発していて精神的にも疲れ果てている私。 至福なひとときを過ごしました。[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6833_512.jpg

さて、一寝入りしたし、雲行きも怪しくなってきたので戻りはじめましょう。

CIMG6834_512.jpg

帰り道では行きより沢山の人に会いました。 只単に足が遅いから、追い越される機会が多いのだけど・・。 珍しくチョビが他の人とお話ししているようです。

CIMG6836_512.jpg

高山なのですが、この時期やたらと虫が多いです。 休憩しているとなにやら小さなハエみたいのがいっぱい寄ってきます。 近くで休んでいた男性が、俺ばっかり好かれるんだよ~と話していて、どうやら服の色が黒っぽいと、より好かれてしまうらしい・・・。 あ、そうなんですかぁ、とガハハって大口を開けて息を吸い込んだら、虫が口の中に入ってしまった・・・[がく~(落胆した顔)] 飲み込む前に指をつっこんでつまみ出しましたが、焦りましたよっ。[あせあせ(飛び散る汗)] そういえば昔、春スキーで口を開けて滑っていたら、虫が口に入って取り出すことができず、結果的に食べちゃったことがありましたっけ。 あんまり楽しくても、春は口を開けて滑っちゃいかんなぁと、今でも思い出すのです。[たらーっ(汗)]

おおしらびその森を、こまかいアップダウンを繰り返しながら、のんびり歩いて行きます。

CIMG6839_512.jpg

コースタイム4時間半のコースを、昼寝・休憩を入れて6時間半かけて楽しんできました。 峠の向かい側には大弛小屋という山小屋があり、テントも張れます。 甲武信岳への縦走路も伸びているけど、遠くまで行かなくてもここでテントを張ってのんびり散策するのも楽しそう。 今度来るときは絶対テントを持ってきたいと思いました。

CIMG6842_512.jpg

帰り道の道路で、隣の車線になにやら生き物らしき物を発見。 あれ?イタチ? わざわざ車を停めて、観察に行ってみると・・・。 轢かれているのではなく、ちゃんと生きていて、まだ子供です。 反対側からもう一匹走ってきて、合計3匹。 道路で遊んでるんですよ。[揺れるハート]

CIMG6844_512.jpg

近寄ったら草むらに逃げ込んじゃいました。 鳴き声をあげていたけど、母親はどこかにえさでも取りにいってるのかしら・・・。 さすがに触らせてくれなかったけど、車道で遊ぶと危ないよ~と教えてあげました。(大きなお世話か?)

CIMG6846_512.jpg

東京に戻る高速道路は、土曜日だというのにやっぱり渋滞・・・。[もうやだ~(悲しい顔)] おまけに暑くてバテバテよ・・・。 夏は山から帰りたくないって、本心から思ってしまう今日この頃です。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨーゼフ

こんにちは。
「金峰山」は私も好きな山です(と言ってもまだ2回しか登ってませんが)。
大弛からだったらついでに「国師ヶ岳」も行ってくれば良かったのに・・・
謎の動物、もしかしてオコジョかも?
いずれにしても着々と富士山の準備してますね。
私は脱落しちゃったけど、頑張って制覇してください。
山行記楽しみにしてま~す。
by ヨーゼフ (2008-07-16 11:19) 

チョビママ

>ヨーゼフさん
国師ケ岳、アタマが痛いのとつかれちゃったので次回にまわしました~。(^o^;
今度はテントを持って、夢の庭園と国師ケ岳にいくつもり。
でも、小屋に「敷地内は犬禁止」って書いてあったよ。(T^T)

頭痛はもしかしたら「高山病」だったのかも。
今週末の富士山、いったい大丈夫なんだろうか??
こうご期待~♪

by チョビママ (2008-07-16 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0