SSブログ

リンゴ狩り [日記]

昨年は突然の大雪で中止になってしまったTML(トレーラーメーリングリスト)の名物オフのリンゴ狩り。今年は日程を早めて2回行われるうちの第1ラウンドに参加をしてきました。[手(チョキ)]

出発日の14日(金)は埼玉県民の日で、同行した友人親子の学校はお休み。 お母さんも早めに出られるようにと仕事は半休をとって気合いを入れて出発。[ダッシュ(走り出すさま)]

友人の車は南牧に置いて、和見峠を登って軽井沢へ立ちより、起きっぱなしになっているトレーラーを連結。 目的地木島平は軽井沢からだとすごく近かった。 夜も冷え込むことは無く、明日の好天を信じて狭いトレーラーの中で就寝・・・。 ついこの間まで小さかった友人の子供もこの頃急に大きくなり、声変わりまでして髭も生えてきて・・・、そろそろ私のトレーラーじゃ定員オーバーになりそうな気配だわ。[がく~(落胆した顔)]

土曜日、これ以上ない好天と暖かい陽気。 出発の10時には車も列をなして、いざ毎年お世話になっているリンゴ農園へ! ん?子供が乗ってないジャン。 そういえばさっきまで同年代のお子さん連れの豪華アメリカントレーラーにて朝食をご馳走になっていたのだが、それっきり見かけていないなぁ。 あっちの車に乗せてもらってくるでしょうと特に心配もしていなかったのだが・・・。 農園で全員集合したら「あら、いない」 そう言えば10時から出かけるって伝えたっけ?行ってないじゃん。。。ありゃ~、こりゃ迎えに行かねば。

CIMG7130_512.jpg

で、リンゴ狩りは私が頑張ることにして、お母さんは私の車でキャンプサイトまで子供を迎えに行きました。 これでもか~とたわわに実るリンゴの実。 観光農園ではないので10キロ段ボールに入るだけ入れて、持ち帰る分には送料もかからないし、格安で手に入ります。 去年はオフ会が中止になったので、通販で送ってもらうことが出来、これが格別においしかった[揺れるハート]  今年は私も田舎に引っ越してご近所つきあいが多少出てきたので、たまにはおみやげくらい配らねばと、必死にもぎ取りにかかります。

CIMG7132_512.jpg

しかし・・・・、肩掛けバックに入れたチョビを腰にくくりつけ、味見をしながら籠を肘にかけ、籠がいっぱいになったところで段ボールになるべくきっちり詰まるように詰め替える。 結構ハードです。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG7133_512.jpg

やっと3箱目に入った頃、友人が子供を乗せて到着。 2箱でいいんだよね?の問いに、3箱欲しいとおっしゃる。 げげ・・・、最初は手の届く範囲にたくさんあった赤い実も、段々ハシゴを使わないと届かない場所になってきている。 おまけにすでに私は疲れてしまったのだ・・・。 慣れたメンバーさんは必要量確保するとさっさと帰って行ってしまうし、まわりに人は減ってくる・・・。 様子を見かねたKさん夫妻が、もぎ取りから箱詰め、車への積み込みまで、至れり尽くせりで手伝ってくださいました。 いや~、持つ物は仲間だなぁ。[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに味見にと現地でかじったリンゴには見事な蜜が入っていました。

CIMG7136_512.jpg

リンゴ狩り終了後、Iさん、Kさん達に誘っていただき、小布施の桜井甘精堂の食事処、泉石亭へ。 ちょうどお昼時ですごく混んでいたのでかなり待たされたけど、おそばも栗おこわもデザートの栗アイスもめちゃうまでした。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG7138_512.jpg

このオフ会のもうひとつの名物が「北の幸」のお取り寄せで、毛蟹やホタテ、イクラやラム肉等々・・・、現地につてのある方のおかげでこちらも格安で楽しむことが出来ます。 今年は控えめにジンギスカン用のお肉とほっけだけお願いしたのですが、お昼を食べ過ぎたお腹には500gのお肉は多すぎたようで・・・。 ほとんど子供に無理矢理食べさせていたような。 

ところで、昼間の子供置いてけぼり事件。 子供はあまり気にしていないようだった。 そもそもスケジュール自体を伝えていなかったし、彼はそういうことにあまり関心がないようだ。 故において行かれてもショックを受けることもなく、あくまでひょうひょうとしていました。 のんきなのかおおらかなのか・・・。 色んな性格の子がいるのですね。 私だったら「なんで置いて行くんだよ~!!」って泣いて抗議したと思うけど、こういう人は最初から「何時に出かけるの~?」って聞いてきたりするもんなんでしょう。

戦利品のリンゴは、翌日さっそくご近所に配ってまわりました。 よく見ると傷がついているのがあったり、大きさも自分でもいだだけあって見事に不揃いで、それもご愛敬でした。 来年もいけるといいのだけどな~。[るんるん]


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

はっと

ごぶさたぁ~。(^。^ )
元気そうですねぇ。

オフの方も盛り上がった様子でぇ~。
旨そうなリンゴもうらやまCぃ。

今年もリンゴは行けずじまぃ。(;_・)

またそのうちどこぞで会ったらヨロシコぉ。


by はっと (2008-11-21 13:54) 

ミーナ

2枚目の画像が、たまらなく良いですね。
明朝から、2Rで、行ってきますね。
我が家も予約だけで、すでに5箱、頑張って収穫してきます。

チョビちゃんはリンゴ好きですか?PEACEは、大好物です。
ずっと、見つめてるので、こちらは落ち着いて食べられないのです。

by ミーナ (2008-11-21 22:01) 

ぐってぃー@いせっぱら

はじめまして。あまりアクティブではありませんが、TML参加者の3児の父です。
ブログを拝見しました。私も2007年初めに別荘地(富士山麓ですが)を手に入れ、伐採や草刈りなどをしたり、放置したりしながら遊んでいます。
伐採・造成・台風被害からの復旧等々の様子を読ませていただきながら、所有しているからこそわかる喜びや苦悩(?)を、写真から、文章から、そして行間から(笑)共感させていただいています。とても参考になります。
宮仕えの安月給で子だくさんという私としては、当面は大金をかけず(かけられず)、トレーラーを牽いて行って小屋代わりにし、子どもを近くで遊ばせながら自分でできる範囲での手入れをして少しずつ整備していくことになりそうです。
またアクセスさせてください。
by ぐってぃー@いせっぱら (2008-11-22 08:06) 

チョビママ

>はっとさん
お忙しそうですね~♪
リンゴは毎年企画してもらえるでしょうから、将来参加されることをオススメしま~す。 ちびっ子も大喜びですよ。

>ミーナさん
今年は2回とも天候に恵まれたみたいですね。
2人で5箱ですかぁ・・・、ハシゴを使うとなると結構忙しいですよね。
でももうベテランだから、楽々かな?
ウチのチョビは果物を食べないのです。 食べた方が楽しいのになといつも思っています。

>ぐってぃーさん
普段の住居以外に土地や家屋を持つって、端で見るほど楽じゃないですよね。(一部のお金持ちは除く) 手入れそのものが好きになれるなら楽しみが増えていいのだけど、私はものぐさすぎて・・・。(f^^) 家族で楽しめる人がうらやましいです。 
by チョビママ (2008-11-22 12:21) 

完ちゃん

なるほど、それでキャンピングカーの姿が消えていたのですね。
納得。
by 完ちゃん (2008-11-26 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0