SSブログ

大仁田ダム [日記]

久しぶりの更新です。 9月は一度も書いていなかった・・・。 何をしていたかというと「引越」です。あまりにも不景気で給料のでなくなった仕事を辞めて、ついでに3年半住みついていた東京にも別れを告げて、群馬県の端っこ「南牧村」にやってきました。

CIMG7006_512.jpg

前々から「田舎暮らし」には興味があり、でもひとりで家を建てるのも現実的じゃないし、まだ年金で暮らせる年齢じゃないから、仕事のない田舎は無理かな~と思っていたのですが、どちらにしても仕事の選べる年齢ではないので、しばらくお金のかからないのんびり暮らしを体験してみようと、家賃15,000円の古屋を借りました。

CIMG7024_512.jpg

10月上旬。 とても良いお天気だったので、上流にある大仁田ダムまでお散歩に出かけました。 ダムまでは車で行けるけれど、今日は家から歩いて出発です。

CIMG7049_512.jpg

途中、民家の庭先には、コスモスや名前のわからないきれいな花が咲いています。[かわいい]CIMG7050_512.jpg

着きました~、大仁田ダムです。 もう紅葉の始まっている木がありました。CIMG7055_512.jpg

ダムの下部にある「竜王の里宮」 ここは三ツ岩岳の登山口になっていて、数名の登山者が来ていました。

CIMG7057_512.jpg

引越で股関節を少々痛めてしまったので、今回、山はあきらめて舗装道沿いにダムの上部を目指します。

CIMG7063_512.jpg

上部に到着~。 毎年GWにはここで地元のお祭りをやるのだそうです。 アカヤシオの時期と重なってとてもきれいだそうですが、催しにかり出されて、それなりに忙しいのだとか・・・。[ふらふら]

CIMG7061_512.jpg

平成14年に出来た・・・って、まだけっこう新しいのですね。CIMG7062_512.jpg

チョビちゃん、秋のお約束「泥棒草」の種をしっかりくっつけています。 これべとべとしていてなかなか取りづらいんですよね。[たらーっ(汗)]

CIMG7065_512.jpg

帰り道は下りなのであっという間、でも痛めた股関節は登りより下りで不調を感じました。 もう少し紅葉が進んだら、ストックを使って三ツ岩岳に登ってみようかな。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ヨーゼフ

こんにちは、お久し振りです。
ホントに引越ししたんですね。
でも股関節大丈夫ですか?富士山を日帰り登山したチョビママさんがと思いますが重いものでも動かしたんですか?
南牧村、周りは山ばかりかな~?
でもいい所ですね。軽井沢にも近いし、山歩きにもいい所です。「荒船山」も割りと近そう。
昨年「荒船山」行ってきました。
こんな感じです→http://joseph-coo.hp.infoseek.co.jp/2007/2007.05.htm#arafune
チョビママさんだと、ちょっと物足りないかも・・・、でも上はホントに平でこれからは紅葉がきれいだと思います。それと艫岩の断崖は凄いです。私たちは高所恐怖症なので末端には行かれませんでした。
我が家も低山をチョロチョロ山歩きしています。落ち着いたらそのうち山歩きでもしたいですね。
by ヨーゼフ (2008-10-06 11:40) 

チョビママ

>ヨーゼフさん
股関節は、引っ越し代をけちっってトラックを小さくしたため、本の入った重たい段ボールを自分で運ぶ羽目になったからなんです・・・。 3階から降ろしたのがたたりました。(+_+)
荒船山は2006年の5月に私も登っています。 多分ヨーゼフさんと同じルートで。
この山の南側が南牧村で、荒船山への登山道も通じているようなので、体調が良くなったら行ってみようと思っています。
来年の春あたり、ご一緒にいかがですか?(^^)
by チョビママ (2008-10-06 17:00) 

さち

いつの間にかお引越しをしたのですね。
お手伝いしたのに。
いい物件が見つかって良かった。生活はどうですか?
下仁田には我が家の大好きな「まるへい」のこんにゃくがあります。
今度行ったらチョビママ家に寄ってみようかしら?

時々軽井沢の場所を通るたび、「いるかな?」と覗くのですが、トレーラーはあの場所に置きっ放しなの?

いつでも遊びに来てね。10時過ぎならだいたいいますから。
by さち (2008-10-07 11:23) 

チョビママ

>さちさん
下仁田まで来られたら是非お寄りください~♪
あまりのボロ家で驚かれるとは思いますが・・・。
私はこんにゃく苦手なんですが、さちさんはお好きなんですね。(f^^)

トレーラーは冬になる前にはこちらに持ってこようと思っているのですが、しばらくはあそこに置きっぱなしになりそうです。
また軽井沢に行ったとき、連絡させていただきます!(^^)
by チョビママ (2008-10-07 12:17) 

がっくんママ

あら~、引っ越したんだ~\(◎o◎)/!
南牧村って野辺山のあたりかと思ってたら、群馬にもあるのね。
もうシーパラには遊びに来れないね~(T_T)
今週末は、もしかしたら草津あたりを通るかもしれないんだけど、近いのかな?
そのうち、かんなの湯あたりで、待ち合わせようね(*^^)v
by がっくんママ (2008-10-07 13:31) 

チョビママ

>がっくんママ
とうとう都落ちしました~。(^o^;
野辺山の方は「みなみまきむら」で、群馬は「なんもくむら」なんです。
紛らわしいですね~。(^m^;)
インターは下仁田になるんですよ。

かんなは相変わらず近くなので、来られるときは一報くださいね~♪

by チョビママ (2008-10-07 14:45) 

完ちゃん

落ち着かれた様ですね。
私もキャンピングカー通るたびに気になって居ました。
それと余計な御世話かもしれませんが、、防犯も兼ねて建物の方にカーテンを付けられた方が良いかと感じました。

by 完ちゃん (2008-10-08 18:32) 

チョビママ

>完ちゃんさん
山のような段ボールからやっと解放されました。(^o^;
カーテンは・・・、モノグサもあるのですが、中が見えた方が「取る物もない」のがわかるかなぁと思って・・・、トレーラーも中が見えるようにしているのと同じです。
いたずらされるときはされるので、その時は仕方ないかなぁと思って。(f^^)

by チョビママ (2008-10-08 21:23) 

ミーナ

良かった~、落ち着かれたようですね。
チョビちゃんもお元気そうですね。

南牧村は、私が高校生(^^;)の頃、
親のように可愛がって下さった方が、
別荘というか作業場を持っていて、
出向く度に、南牧味噌をお土産に頂いてました(^^)
私は訪れた事がなかったけれど、
想像通りの穏やかで、のどかな感じのところの様ですね~。
機会があれば、お邪魔してみたいですぅ。。。

股関節、お大事になさってください。

by ミーナ (2008-10-09 23:16) 

ももママ

ついにお引っ越しされたんですね。
自然がいっぱいのいいところみたいですね。ワン向きの環境。

股関節大丈夫ですか?私も右の股関節が痛いときがあるのですが,私の場合,腰のずれから痛みが来ているようです。股関節はいじらず,腰の骨の何番目かを修正してもらうと痛みが取れます。腰のストレッチをするといいかも?です。

ももを最近山に連れて行っていないので,結構家で暴れています。

チョビちゃんお山が近くにあっていいね(by もも)


by ももママ (2008-10-12 01:09) 

チョビママ

>ミーナさん
南牧になじみがあるとはオドロキです。
山と川しかないのどかなところですが、是非一度おいでください。
のんびり出来ますよ~♪
by チョビママ (2008-10-12 11:41) 

チョビママ

>ももママさん
チョビは山の近くより、色々な匂いや刺激がいっぱいの都会が好きみたいですが・・・、飼い主の好みにより、田舎住まいとなりました。(^^;)

私の股関節はおそらくスキーのやり過ぎで痛めたのだと思うのですが、しばらく安静にすれば治ると思います。 でも、歳を取ると段々不調が多くなってきてイヤですね。
山の近くに住むと、いつでも行けると思うから案外あまり行かなくなるような気がします。
運動不足です・・・・。(-"-;)

by チョビママ (2008-10-12 11:51) 

solocaravan

時間がたってしまいましたが、南牧村に引っ越されたのですね。同じ区内にお住まいでしたがちょっと遠くに行かれましたね。

仕事を離れて田舎暮らし、あこがれますが仕事がないのも不安でしょう。うちの会社も給料カットの話がささやかれていますが、はやく景気が回復してほしいものです。

群馬方面でおすすめのキャンプ地などあればどしどし情報アップしてください。たまにはそちら方面にもでかけてみたいと思います。
by solocaravan (2008-11-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0