SSブログ

ワカサギ釣りと・・・ [日記]

2月に入り、O-DOGでお世話になっているランちゃん家ご夫妻が、八ヶ岳の東側にある「松原湖」へワカサギ釣りにお出ましになるという情報を入手。 では私も混ぜていただこうということになり、一足お先に木曜日の朝には軽井沢を出発し現地へ。

松原湖周辺にはきれいな町営駐車場(もちろんトイレ付き)もあり、ここをP泊地と定めて、ちょっと先にある温泉施設まで行ってみました。

CIMG7286_512.jpg

これで「やっほーのゆ」と読むのだそうだ。 ふーむ。[いい気分(温泉)]

CIMG7295_512.jpg

すぐ隣には展望台があり、八ヶ岳が一望できます。山を撮るより案内板を撮ったほうがわかりやすいでしょ? なるほど、ここからみると、南と北の八ヶ岳をわける夏沢峠はけっこう凹んでいるんですね。

CIMG7288_512.jpg

さてさて翌朝、釣りは早朝かと思いきや、大阪からはるばるやってきたランちゃん家、朝6時に現着したのはよいが、そこから一寝入りしてしまったそうで7時になっても連絡がない。電話すると案の定疲れ果てて寝ていたそうす。 私が電話をかけなければ何時まで寝ていたのでしょうか。[時計] 釣り宿で受付をして、私も竿を貸してもらい、「えさは何ですか?」と聞くと店の女将さんこともなげに「うじです」・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]・・・・・・・・・・・・私、よく意外に思われるのですが(実は心外なんだけど)この手の生き物には触れないのです。 ま、つれもいることだし、えさつけは人に頼ることにして、早速穴あけです。

CIMG7298_512.jpg

もちろんチョビもお伴してますが、氷の上は冷たいから、バッグに入っていた方が良いよ~。

CIMG7302_512.jpg

穴開け機でゴリゴリやったあとは、穴周辺に残ったかき氷を穴の空いたお玉みたいな奴でかき出しで準備完了。

CIMG7305_512.jpg

釣りの方はさっぱりで、結局一匹も釣れなかったのですが、穴あけが楽しくてランママさんもゴリゴリやってます。 これがなかなか楽しいんですよね。[るんるん]

CIMG7308_512.jpg

この日は清里泊まりだったので、途中有名な清泉寮に寄って、ソフトクリームを食べてきました(すでに歯形が付いていますが)。 ここってワンコの入場は可能だけど、建物の中はNGなのです。 前に来たときすごく混んでいて、長~いソフト購入の列に並んで、店のドア直前に来て、犬NGのステッカーに気づき、踵を返したことがあります。こういうときひとりってすごく不便。 でも今回は連れがいたのでおみやげ屋さんもしっかり見物できました。

CIMG7313_512.jpg

本日のお泊まりは「ヒュッテ清里」さん。 といっても私はトレーラーを牽いて来たので、食事とお風呂だけお願いして、車の中で就寝。。。

CIMG7317_512.jpg

翌土曜日は茅野に在住のまこりん家ご一行様を誘い出し、いざ「美ヶ原」へ!のはずだったのですが・・・。 東側の山本小屋方面から行こうと思ったら、途中からすごい凍結路になってしまい、進めない・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG7321_512.jpg

なんで途中で車を降りたのかよく覚えてないのですが、車を出たとたんに地面がつるつるで、チョビを抱いていては車のスライドドアを閉めることもままならず、やむなくチョビを車に乗せたまま車外へ・・・。 ラン家のキャラバンは横を向いたまま氷の上をゆっくり滑り降りていく・・・・、私はといえば雪が残った山側のところを「チョビ~~~」と呼びながら必死に下っていくのでした。 あ~怖かったということで体制を立て直し、もちろん来た道を戻って、茅野のまこりんさんのお宅へ戻ってきたのでした。 私のしっぽ付きシビックはもちろん来る途中で置いてきたので難を逃れましたが。

CIMG7322_512.jpg

まこりんさんのお宅でゆっくりお茶をご馳走になり、当然今日はここに泊めてもらって、明日は霧ヶ峰あたりか・・・と思っていたら、ラン家はこれから毎年恒例の乗鞍に行くとおっしゃる。 ラン家のキャラバンもキャンカー仕様だから、どこででも宿泊は可能なのです。 私はしっぽ付きであの長い乗鞍への道を走る自信はなかったので遠慮させていただくことにし、まこりんさん宅へお世話になることになりました。

翌日はまこりんさん家のエルグランドに同乗させていただいて、霧ヶ峰の八頭ケ原湿原へ。

CIMG7331_512.jpg

これで「やしまこうげん」って読むのかな? 春になるとさぞやきれいなところなのでしょうが、今は・・・。

CIMG7338_512.jpg

湿原の中も2月の中旬とは思えない風景が広がっています。 夏には色々な花が咲き乱れるきれいなところなのでしょうが、残念ながらここ、犬禁なんですよね~。 しかし、遠目に見た八ヶ岳もほぼ真っ黒で、今年は水不足かな?とか、なんだか異常気象っぽくて心配になりますね。

CIMG7339_512.jpg

帰り道、まこりんさんたちとお食事をご一緒させていただいて、置かせてもらっていた車で軽井沢にもどりました。 トレーラーを牽くのは12月の車検以来で、たった70キロくらいの距離を走っただけなのにえらく疲れてしまい、6時頃小屋に戻ったとたんに爆睡・・・。 そういえばここのところほとんど何もせずだらだらと生活しているので、ちょっとのことですぐに疲れてしまうんですよね。 体力が無くなってるんだ・・・。 いかんいかん。 さて今日で2月も終わり、明後日から3月。山奥や高原ではまだまだ寒い日が続くけど、季節は春に向かってまっしぐらなはず。 山歩きも再開しなくっちゃですね~♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨーゼフ

お、お元気でしたか・・・
冬桜以降更新がなかったので、どうしたのかとヨーゼフとクーも心配しておりました。
氷の穴掘り?は結構面白そうですね。
でも釣りはじっとしているのでテントかなんかないと寒そう。
我が家は裏磐梯で2度ワカサギ釣りやりましたが小さな小屋の中でした。
ランママさんのアルバムには美ヶ原の写真がなかっのですが、この写真を見てキャラバンがスケーティングしたのよく分かりました。

チョビママさん、スキー指導員なんですか凄いな~!
私は40年ほど前にあえなく敗退しました。

富士山は無理として、またどこか犬連れハイク行きたいですね。
by ヨーゼフ (2009-02-27 15:10) 

チョビママ

>ヨーゼフさん
ワカサギ釣りは専用のテントを持って行ったのですが、風がなく意外とさむくなかったので広げなかったのです。
スキーは正確には「準指導員」なんですが、研修はみんな一緒にやるんですよ。 正指の受験は老後の楽しみに・・・なんて話していたら、その頃はSAJが無くなるんじゃないかという噂も・・・。 確かにスキー人口の減少を見ていると、正指・準指の区別はなくなっちゃうのかもしれませんね。
暖かくなったらウチの近所の山にも是非おいでくださいね!
by チョビママ (2009-02-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0