SSブログ

谷川岳 [山]

ご近所のOさんに誘ってもらって、谷川岳に行ってきました。 かれこれ6年ぶりぐらい? 天神平麓の土合口駅は、いつのまにか立派な建物に変わっていました。CIMG9644_512.jpg

谷川岳ロープウェイはワンコも有料で堂々と乗せられます。[手(チョキ)]CIMG9646_512.jpg

昔はローカルなロープウェイだったけど、今では立派な大型ゴンドラ。 9時前だというのにけっこう賑わっていました。

CIMG9647_512.jpg

山麓駅からはリフトにも乗れるけど、私たちは頑張ってスキー場の中を登っていきます。CIMG9651_512.jpg

山道に入るとしばらくは木道歩き。 チョビも上機嫌でハイキングです。CIMG9652_512.jpg

山はだいぶ色が変わっているけど、あまり鮮やかではないですね。 紅葉というより、枯れているだけ・・・?

CIMG9663_512.jpg

振り返ると、歩き出した天神平の山麓駅が遠くに見えます。 あの稜線上を歩いてきたんだな。

CIMG9670_512.jpg

山頂が近づいて来ました。CIMG9675_512.jpg

肩の小屋に到着しました。 平日だというのに、意外にたくさんの登山者で賑わっています。CIMG9676_512.jpg

万太郎山方面の稜線。 うっすらと霞んでいます。 CIMG9677_512.jpg

双耳峰手前のピーク、トマの耳。

CIMG9678_512.jpg

ここから先は、右側群馬県、左側新潟県で、冬に来ると吹きっさらしの風がもの凄いところだけど、今日はちょっとガスってるだけで比較的穏やかなお天気。

CIMG9680_512.jpg

谷川岳3度目で初めてオキの耳までやってきました。 こっちの方が標高が高かったんだ。[目]

CIMG9681_512.jpg

崖の下を除くと、一の倉沢を見上げる展望所が小さく見えました。CIMG9683_512.jpg

山頂でのんびり休み、身体が冷え切ったところで来た道を引き返し始めます。CIMG9693_512.jpg

途中にある避難小屋、熊穴沢ノ頭。 そういえばチョビが来る前、ガイドさんに連れられて、ここで冬山テント泊をした記憶が・・・。

CIMG9701_512.jpg

ロープーウェイの駅と天神平のスキー場が近くなってきました。CIMG9705_512.jpg

あっというまに終点に到着~。 今回歩いた天神尾根は少し岩や鎖もあるけど、全体的になだらかで、ワンコ連れには適したコースだと思います。 ご一緒してくれたOさん、お世話になりました。 またご一緒してくださいね~♪

CIMG9709_512.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0