SSブログ

三つの坂 [日記]

久しぶりの更新です。

人生には三つの坂があるそうで、それは「あんな坂」と「こんな坂」ともう一つは「まさか」なんだそうです。

ここ数年の間、けっこう頻繁にやって来る三つ目の坂ですが、今回のヤツはでかかった・・・。[がく~(落胆した顔)]

GW開けの週末に新調した車(トレーラーはやめてミニバンに買い換えました)で、四国経由で九州へいっていました。 四国を10日ほどうろついて、佐多岬から大分の佐賀関までフェリーに乗って、両親のいる別府へ。 やれやれ、やっと着いた~、さてじゃあ両親を連れて旅行にでも・・・と思っていた19日早朝、南牧の友達から電話があり、自宅が火事だって・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

ええ~? まさかでしょ~~~? 最初はいつものぼや騒ぎ程度だろうくらいに思っていたけど、村の緊急放送があった時点ではすでに黒煙があがっていたそうで・・・。 程なく富岡の警察署の方から電話があり、自宅はすでに屋根が落ちて全焼状態だと・・・。

慌てて帰ってもすでに燃えてしまっているからと、週末のETC割引を利用して急遽帰宅。 まず自宅付近を対岸から眺めてみると・・・、ホントに燃えちゃってますよ。 無いですよ~、家が~。[もうやだ~(悲しい顔)]

1.jpg

すでに重機が入っていて、片付けの真っ最中。  雨漏りしていた屋根を2月になおしてもらったばかりだったのに・・・。 すでに焼け残った屋根は片付けられたあとで、黒こげになった木材や外壁のトタンなど、分別出来るものはそれぞれトラックに積まれて搬出されていました。

2.jpg

この日は近所の友達宅に泊めてもらいました。 村や近所の方々からお見舞いをいただいたり、赤十字からは被災者向けの品もいただきました。

3.jpg

これは赤十字の「日用品セット」、当座必要な細かい物がワンセットになっています。 こんなものがあったんだ~。[目]

4.jpg

翌朝再び焼けた自宅へ行ってみると、焼け残ったものがあちこちに散乱しています。 これは台所用品。 ステンレスのザルが黒こげです。

5.jpg

学生時代から持ち歩いていたレコード。 南牧に来てから改めてプレーヤを買って、もう一度聞こうと思っていたのに・・・。

6.jpg

押し入れに入れてあったキャンプ用の小鍋が原型を残して出てきました。 これは記念に持って帰って来ました。

7.jpg

みるみるうちに作業は進み、残りの物は地面に穴を掘って埋めて行きます。 幾度の引越にも捨てきれず持ってきた物達を、まさか南牧の土地に埋めることになるとは・・・。

8.jpg

これは今回火元になったお向かいのお宅。 もともと物が多いゴミ屋敷状態だっただけに、焼け残った物も多かったようです。

9.jpg

1週間後、再び所用があり南牧に行ってみると、すでに片付けは終わってきれいな更地状態のもと我が家。 背面のコンクリ壁も黒こげになって、上部の畑まで焦げてます。 凄い勢いの火だったそうだから・・・。

10.jpg

いつもチョビと駆け上がっていた入口の坂。 物干しと手すりだけが寂しげに残ってるな~。

11.jpg

お向かいのお宅はこんな小さい地面に建っていたんだ。[がく~(落胆した顔)] ほとんど川の上に張り出して建っていたもんな。

12.jpg

川沿いには何事もなかったように花が咲いていたりして。 今年の冬はことのほか寒かった。 辛い冬が終わって、これからが一年で一番良い季節だって言うのに、ここを離れなくちゃならないなんて。[たらーっ(汗)]

13.jpg

見慣れたこの景色ともお別れ。 もし先々また南牧に住むことがあっても、あの家はもう存在しないのです。

14.jpg

火事の原因は結局不明のようです。 出火は早朝の4時35分だったそうで、出入り口のあるお向かいのお宅からの出火だったし、自宅にいたら多分まだ寝ていて逃げ遅れて焼死していたかも。 左は崖、右のお宅は人ひとり通れるかどうかの距離でくっついていたし、裏はコンクリの壁で、壁との隙間は逃げられたかどうか微妙な幅でした。

幸いなことに長期の旅行にでいていたから、当座の着替えや身の回りのもの、免許や健康保険証、パソコンも持って出ていました。 軽井沢に小屋があるので、こちらに寝具や簡単な電化製品もあるし、しばらく軽井沢泊まりで、燃えてしまったカードや書類などの再発行手続きを進めます。

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

完チャン

大変な目に遭われたのですね。
お見舞い申し上げます。
それにしても旅行中でご無事だったのは、文字通り不幸中の幸いでしたね。
こんな時は軽井沢のお宅も役に立ちますね。
来週一週間程軽井沢に行く予定です。
by 完チャン (2010-06-09 23:35) 

チョビママ

>完チャンさん
お久しぶりで~す。
こんなときに役立つとは思ってもいなかった小屋ですが・・・。
来週はいると思いますので、お近くを取られたらお寄りくださいね。
by チョビママ (2010-06-10 18:23) 

fujii

チョビママさん
アルミLPGボンベを購入した者です
火災に対して お見舞い申し上げます
実は当日私は仕事で現場に行きました
道中 あの辺に住んでいると聞いたので
もしかしてと思ってはいたのですが・・・残念です
チョビママさん宅に最後まで消火活動したのも私です
早く落ち着けるといいですね

by fujii (2010-06-11 12:49) 

チョビママ

>fujiiさん
その節は、どうも!
消防署にお勤めと聞いていましたので、もしかしてお世話になったのでは・・・と思っていました。
罹災証明をもらいにいったりしたので、案外すれ違うかな?とか思っていたのですが。
偶然といえば凄い偶然ですが、こんな形でお世話になってしまうとはっ。(汗)
世の中広いようで狭いですね。

by チョビママ (2010-06-11 13:10) 

fujii

お返事ありがとうございます
罹災証明を取りに来た日 私は休みでした
話は係の者から聞いています
でも 本当に世間は狭いですね
ところでチョビちゃん登山するんですか!
小さい体ですごいですね

by fujii (2010-06-11 18:12) 

チョビママ

>fujiiさん
チョビは登山犬なんですよ~♪
ここのところ更新がおいついていませんが、最近も浅間山、御座山に行ってきました。
おちついたら山行記録もUPする予定ですので、また寄ってくださいね~。
by チョビママ (2010-06-11 19:17) 

トトロ@宮崎

辛~い経験されたんですね。

でも前向きに生きてるチョビママさん、凄いと思いますよ。
またいろいろお話し聞かせてください。

今後ともよろしくお願いします。
by トトロ@宮崎 (2011-01-25 23:43) 

チョビママ

>トトロさん
辛~い経験・・・、というより、悲惨な経験でした。(^^;)
実際に焼け落ちるところを見てないので、心の傷は浅かったですよ。

こちらこそ、よろしくおねがしますネ。(^.^)

by チョビママ (2011-01-26 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0