SSブログ

様子を見に軽井沢 [軽井沢]

今年の春は山にかまけていて、4月は結局1回も軽井沢に行っていません。 そろそろ雑草も生えたか? 丸太のまま転がしてある木には虫が入ってきたかなぁ・・・?と気にはなっていたのですが・・・。 

この週末はまとまった雨が降ると天気予報が言っていて、泊まりで行くと寝具の準備など面倒だし(なにせ、なにも無い小屋だし)、降られたら庭の片付けもバーベキューも出来ないしと、日帰りで友人親子を誘って様子を見に行ってきました。 

着いてみると、雑草はたいしたこともなく、やっぱり昨年抜根して、表土の腐葉土も搬出してしまったから、雑草も生えにくいみたい。 まぁ、草ならほっておいても冬になれば枯れるしね。[手(チョキ)]

CIMG6275_512.jpg

昨年の台風後に切り倒したままの木に、新しい芽が出ていました。 まだ生きているんだ~。[目]

CIMG6277_512.jpg

同伴した子供はこの春中学生になったばかり、制服を着るようになったけど、まだまだお子様(?)のようで、早速火遊びをはじめました。 もう2年以上前に伐採した木はよく乾いていて、雨に濡れていてもよく燃えています。 石まで焼いて、何がおもしろいのか・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG6289_512.jpg

午後には雨もあがって晴れてきたので、私はチェーンソーを持ちだして丸太の解体。 いい加減な目立てでも、チェーンソーの歯は少しだけ切れるようになり、暖かくなったせいかエンジンもよくかかったので、持っていた燃料が終わるまで頑張ってしまった・・・。[手(グー)] 解体後の片付けも友人親子に手伝ってもらえて、ラッキー。[黒ハート]

CIMG6292_512.jpg

子供は初めての薪割に挑戦。

CIMG6285_512.jpg

冷や冷やしながら横で見守る母と私。 なにしろ斧の落としどころが定まらず、はずしまくっています。 足の上にだけは落とすなよ~。[あせあせ(飛び散る汗)] めげずにチャレンジした結果、このような薪(?)が出来上がり。 ま、沢山切れ込みがあって、乾きが早いかもね。[るんるん]

CIMG6282_512.jpg

温水路沿いの角のお宅。 もうとっくにできあがってるかと思えばまだ工事中。 日曜日なのに工事関係者が出入りしていました。 景観にとけ込む緑の外壁にセンスの良さを感じます。 お隣の空き地は台風後の片付け後も抜根をしていないので、あっというまに緑に覆われていて、2~3年で向こうが見えなくなりそうな勢いです。

CIMG6294_512.jpg

無くなってしまった木陰も、案外早く復活するのかも。[わーい(嬉しい顔)]

温泉に入って帰ろうね~と、帰りは星野さんとこの食堂で食事。 ここはよい子ならワンコも同伴OKのお店。3人でそれぞれ定食を頼むと、お母さんのそば定食がまず到着。他のふたつはなかなか来ない。ウエイターがやってきて、一緒のタイミングで出せなかったことを詫び、おそばか硬くなってしまうのでお取り替えしましょうかと言う。別にいいですよ~と先に食べ始めると、次に子供の頼んだ定食が到着。 みそ汁の蓋をとると、な、なんと、蓋の裏側に「ご飯粒」が。[がく~(落胆した顔)] これってどういうこと[exclamation&question] 私の定食が来たところで、事情を話したら、すぐにみそ汁は取り替えてくれたけど、そう言う問題か?[パンチ] 食事が終わると丁重にお膳を下げてくれたけど、お茶は注ぎに来てくれないのね。 食後のお茶は催促するべきものなのか? それともデザートも頼まない客は早く帰れってか[exclamation&question] なんか違う・・・、丁寧で親切なようだけど、心がこもってないっていうか、変な感じだ。 もちろんその時お店は空いていて、サービス係は手空きだった。 厨房もこれじゃあ何をやっているかわからないなぁと、けっこうガッカリしてしまったのでした。 今まで何度かひとりで利用したときはそんなことはなかったんだけど、もう行く気になれないな。 今度来たときは庭でバーベキューしようね~と話しながら帰路についたのでした。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さち

こんにちは。
うまく景観とマッチしているおウチですね。緑の外壁って自然なのね。。

村民食堂は私もあまり好きではありません。
3度目に人を馬鹿にした態度をとられたので、それっきり行ってません。友達にも勧めないわ。

今度の日曜にざくろの里で保護団体のふれあい会があります。半分オフみたいなものです。ウチの子達はヒートなので、車の中か川遊びで満足してもらいます。
もし良かったら遊びに着てね。10頃から1時頃まで私はいる予定です。
近くなら来てと言いたいけど、遠いよね??
by さち (2008-05-27 15:59) 

チョビママ

>さちさん
あの食堂、やっぱり評判悪いのかな。
いつも混んでいるみたいだけど、観光客の一見さんばかりなのかな?

今週末は先約ありなのでざくろは行けないのですが、これからしばらくは暑くて、秋風が吹く頃まで無理かも~。(^^;)
軽井沢に行ったときに連絡しま~す。
by チョビママ (2008-05-27 16:31) 

はっと

新緑が気持ちよさそうですねぇ。

チョビママさんのチェンソー写真、掲載キボウ。(^_^;)


by はっと (2008-05-27 19:28) 

チョビママ

>はっとさん
そろそろ寒くない季節になりましたよ~♪
今年は蛍の鑑賞と水遊びに是非お越しくださいね!

チェーンソーの写真、撮ってないから見せられないんだ~。(^^ゞ
そう言えば先日、トレーラー引きの女性に会ったら、彼女もマイチェーンソーをお持ちだとか。 探せば結構いるのかも・・ですよ。(^m^;)

by チョビママ (2008-05-27 19:54) 

完ちゃん

土をいじっている部分は今年あまり草は生えないと思います。
しかし来年はそうは行かないと思います。
私どもはその二年目なので来月は草刈りに行かねばなりません。
by 完ちゃん (2008-05-28 14:19) 

チョビママ

>完ちゃんさん
木陰が多いようにお見受けしましたが、もう草刈りですか?(・・;)

ウチはいつまでも「とりあえず」の状態なので、来年のことまで考えられなくて・・・。(^^;)
とりあえず、今楽しく、利用することだけ考えています。(その日暮らしかな~)
by チョビママ (2008-05-28 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0