SSブログ

何故か藪こぎ、十二ケ岳 [山]

6月最初の日曜日、富士五湖のひとつ、西湖の北側にある十二ケ岳に行ってきました。

前日より西湖の自由キャンプ場にて、トレーラー友達のはるママさんと待ち合わせしていたのですが、買い物に出ると道でよく目立つキャブコンとスライド。 あっら~、がっくん&元気くんちのアラモちゃんじゃないですか。[目] クラクションを鳴らしたけど、こちらはシビックなので気がついてもらえず・・・。[もうやだ~(悲しい顔)] お電話をしたら、お天気が悪いのでどうしようか~って思っていたとのこと、じゃあご一緒しましょうということになり、土曜日の夜は大人4人&子供1人&ワン4匹でしばしの宴会モードとなりました。

日曜日はお天気が良くなるとの予報。 6時には起きるか~と目覚ましをセットしていたのに、5時にはお隣の民宿から釣り船が続々と登場。 この音でしっかり目が覚めたので早めに出発することとしました。

CIMG6302_512.jpg

車で根場の登山口まで行って車を停め、身支度を整えてしゅっぱ~つ[exclamation×2]

CIMG6304_512.jpg

最初はちゃんと表示板がありましたよ。

CIMG6307_512.jpg

林道の終点から、階段を登って・・・。

CIMG6309_512.jpg

このあたりは確かに「登山道」だったんです。

CIMG6313_512.jpg

地図を見ると、いったん沢に出て、少ししてから山腹を登っていくようになっている。 でも、いくら沢を登っても登山道の取り付きが見つからない・・・。 おっかしいな~と思いつつ、薄い踏み後に分け入ると・・・、どうやら道に迷ったようだ。[がく~(落胆した顔)] ・・・っていうか、道がわからなかったんだよっ[パンチ]

CIMG6317_512.jpg

迷ったときは尾根に登れのセオリー通り、藪を漕ぎ漕ぎ、ひたすら上を目指します。 やっとお向かいの富士山と、下の方に西湖が見えてきました。 ミツバツツジがきれいだわ・・・。[かわいい]

CIMG6318_512.jpg

ここからも足もとの悪い斜面を、必死に登ります。 なにやら踏み跡らしきもの発見。 な~んだ他にも迷った人がいるんだ~などと思っていると、なんだか足跡が小さいような・・・。 丸っこい糞を発見。 あら、鹿さんの道だったのね・・・。[ふらふら]

おお!上方に人の姿が見えるじゃないか。 やった~、これで人間に戻れる[exclamation&question]

CIMG6320_512.jpg

着いたところは、目指すコースの最初のピーク、雪頭ケ岳の山頂でした。 ご夫婦らしき人がいたので、どこから登ったか聞いたらやっぱり私と同じ根場から。 道を聞いてみると、沢から分かれる取り付きにはテープの目印があったらしい。 でもわかりにくかったよね~と言われました。 2時間ちょっとでここまで来られたそうで・・・、私は4時間以上かかりましたよ。 おまけにドロドロで、いったい何者?って感じの容貌になりはてていました。[たらーっ(汗)]

登山道ってありがたい。 なんて歩きやすいんだろうって感激しながら、普通の登山者モードへ突入。

CIMG6325_512.jpg

次のピーク、鬼ヶ岳へのアルミのハシゴ。

CIMG6326_512.jpg

鬼ヶ岳の山頂です。 チョビのリュックが妙に曲がるな~と思ってよく見たら、片方の肩に引っかかってなかったヨ。

CIMG6330_512.jpg

次は金山山頂。 ここは河口湖北側の山へ続く縦走路の分岐になっています。

CIMG6335_512.jpg

金山から十二ケ岳へは、ちょっとした岩登りコースもあり、ロープを掴んで慎重に登ります。 岩場の横に、イワカガミの群生。 きれいだな~。[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6342_512.jpg

十二ケ岳の山頂に到着。 けっこう人気の山のようで、賑わっていました。

CIMG6344_512.jpg

ここからさらに東へ足を伸ばせば、鎖場や吊り橋で有名な毛無山まで行けるのだけど、今回は無理せずに真っ直ぐ桑留尾へ下山します。

CIMG6346_512.jpg

登山地図のコースタイム通り、1時間半ほどで下山。 いずみの湯のお向かいに出ました。

CIMG6360_512.jpg

ただいま~、エライ大変な目にあったけど、無事に帰ってきましたよ~。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6363_512.jpg

一休みして、キャンプ場へ置いておいた自転車で根場の登山口まで車を回収に行きました。 桑留尾から根場まで、自転車でちょうど10分でした。

しかし・・・、どうして道がわからなかったんだろう。 こんな失敗は初めてだぁ。 悔しいから今度は逆コースで歩いてみなくちゃと思っています。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

solocaravan

あいにくの野暮用で参加できなくて残念でしたが、予報どおり日曜は晴れでよかったですね。ほかのお仲間とも偶然遭遇されたそうでじゅうぶんに盛り上がったのではないでしょうか。梅雨に入ってしまいましたが、雨にも負けず出動するのでまたの機会にはぜひともよろしく。

by solocaravan (2008-06-03 22:29) 

チョビママ

>solocaravanさん
土曜日は雨で寒かったですけど、日曜は好天に恵まれてラッキーでしたよ!
またあちら方面に出撃の時はご連絡しますね~♪

by チョビママ (2008-06-04 09:47) 

充

またまたお邪魔します( ̄∀ ̄*)
あれ??? もしかして、このキャンプ場って・・・・ ニアミスですか(*^▽^*)
by 充 (2008-06-06 12:49) 

チョビママ

>充さん
あれ?お近くにいらしたの?
私は自由キャンプ場にいたのですが、あのあたりはキャンプ場たくさんありますよね~♪
見かけたら声をかけてくださいね。(^^)

by チョビママ (2008-06-06 13:15) 

がっくんママ

お疲れ様~!
さびしいキャンプの予定だったけど、お連れがいて楽しかったわ★
今度、パパと元気を登山に連れて行ってやって。
ワタシはがっくんとお留守番してるから(^_^;)
by がっくんママ (2008-06-06 13:36) 

チョビママ

>がっくんママ
じゃ、カヌーシーズンが終わったら、紅葉の山をハイキングしましょう。( ̄ー ̄)
でも、がっくんとママさん抜きはないでしょ~、是非ご一緒に!
by チョビママ (2008-06-06 13:42) 

充

ありがとうございます。
社交辞令でも嬉しいです  (∩_∩)ゞ

よく隣あわせた方から声はかけられるのですが、なかなか自分から声をかけるなんて・・・
勇気がいります。
外から見ると、一人なんで淋しそうに見えるんでしょうね ( ̄  ̄;
by 充 (2008-06-06 15:25) 

はっと

気持ち良い季節だから山は賑わっているんですねぇ。
無事帰還おめでとうございます。

遭難した場合はどうすればいいんでしょうか?
諦めて暮らすとか?



by はっと (2008-06-06 19:46) 

チョビママ

>充さん
またまたソロ仲間発見?!

私はいつもひとりだから、ひとりの人を見ても淋しそうだとは思わないんだけど・・・。(f^^)

>はっとさん
遭難したら・・・、う~~~ん・・・、じっとして助けが来るのを待つ!かなぁ?
まぁ、日頃から遭難しないように備えることが大事でしてぇ・・(以下、シドロモドロ)(;^_^A

北軽、盛況だったようですね。
あのぬかるみは藪こぎよりずっと厳しそうに見えましたよっ!
by チョビママ (2008-06-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0