SSブログ

2010年の思い出あれこれ [日記]

このブログ、今年は7回しか更新が無かったようだ・・・。 [あせあせ(飛び散る汗)] しかし、カウントは日々確実に増えて行き、すでに100,000ヒットを超え、まれに3桁のカウント数を記録する日もある・・・。 mixiのように足跡がつかないから、いったいどんな人が読んでくれているのかと、不思議に思う日々を送っています。

2010年は、私にとって大きなターニングポイントがあった年。 ざっとだけど、振り返って日記をUPしてみます。

2009年11月終わりから大分は別府にある親の家に来ていました。 2010年のお正月は母と母の犬モモと私とチョビで年越し。 写真は別府の駅前にある「ピカピカのおじさん」油屋熊八の銅像。 マントにぶら下がる子供がなんとも不気味(?)で妙な銅像です。1_640.jpg

正月明けに別府を出て、トレーラーを牽いて10日かけ南牧へ帰宅。 ものすごく寒い冬で、家の前の川は凍り付いていました。 家の水道が凍って洗濯はおろか、炊事の出来ない日もありました。2_640.jpg

2月になり、今度は電車で再び別府へ。 別府の動物病院でチョビに避妊手術を受けさせました。3_640.jpg

チョビのお腹の傷。 犬の身体は回復が早く、あっという間にお腹は元通りに。4_640.jpg

3月。 南牧へ戻り、3年3ヶ月牽いたチビトレーラーを売却。 所持した年月は短かったけど、結構な距離を牽いて走りました。 おかげでシビックから異音がするようになり、車の買い換えを決意。5_640.jpg

2010年の春は雪が多く、3月上旬にも大雪が。 春が遠く感じられました。6_640.jpg

3月お彼岸過ぎに軽井沢に降った珍しい雨氷(うひょう)。 降った雨がそのまま凍りつく現象です。7_640.jpg

4月、やっと春が来て、群馬の下仁田でお花見。[かわいい]8_640.jpg

下仁田よりすこし山奥の南牧にも桜が咲いた。。。と思ったらまた大雪。[バッド(下向き矢印)]9_640.jpg

長く辛い冬が去った後、南牧の春はすごくきれいでした。 今まで生きてきて、一番幸せを感じられた春だったかも。

10_640.jpg

5月に入り、車を買い換え。 9年乗ったシビックは13万キロを超えていました。 別れは寂しいけど、新しい相棒と共に、また新しい旅の日々へ。11_640.jpg

GWがあけるのをまって四国へ。 淡路島をつっきり、鳴門海峡を渡りました。12_640.jpg

四国で唯一登った石鎚山。 5月中旬だというのに、霧氷に出会いました。13_640.jpg

佐多岬からフェリーに乗って大分入り。 別府湾SAのドックランにて母の犬モモと遊ぶチョビ。14_640.jpg

5月19日早朝、南牧の家が火災で全焼。 今年春に予定していたの九州周遊の旅は急遽中止となりました。[もうやだ~(悲しい顔)]15_640.jpg

6月はもろもろ再発行の必要にかられ、しばしの軽井沢滞在。 晴れ間をみつけては長野の山に登りました。 まずは火山レベルの下がった浅間山。16_640.jpg

群馬と長野の県境にある御座山(おぐらやま)。 シャクナゲの時期と重なり、とてもきれいでした。17_640.jpg

北信五岳のひとつ、黒姫山。 根曲竹の収穫時期と重なり、山は大にぎわいでした。18_640.jpg

6月は母が入院・手術をうけることになり、成り行きで別府へ。 母の入院中は慣れない町で母の犬の散歩係。

7月、母が回復したところで、大阪のランパパさんが四国の四万十川でカヌーキャンプやるから一緒にどお?と誘ってくれたので、佐賀関からフェリーで四国まで遊びに行きました。19_640.jpg

カヌーは・・・、絶対「沈」しないぞっ!と気合いを入れていたのに、大雨でずぶ濡れ。[ふらふら]20_640.jpg

夏は猛暑で動く気になれず、8月に出かけたのは由布川渓谷くらい。 別府からすぐの癒しポイントです。21_640.jpg

お彼岸が過ぎてやっと猛暑が去り、山登りを再開。 別府からの定番、由布岳。22_640.jpg

ちょっと足を伸ばして、大分と宮崎の県境にある祖母山。 中途半端な時期でもあったけれど、九州の登山人口の少なさに驚きました。23_640.jpg

10月は所用があり上京。 行きは北アルプスの焼岳に寄り道。24_640.jpg

帰りは山梨県の雨乞岳に寄り道。 甲斐駒ヶ岳がよく見える山です。25_640.jpg

10月別府に戻り、秋の湧蓋山(わいたさん)。 九重の外輪山で、三俣山がきれいに見えました。26_640.jpg

九重の一角、黒岳の中にある前岳。 紅葉がきれいでした。27_640.jpg

耶馬溪にも行ってみました。 鹿嵐山(かならせやま)。 低山ながら変化のある楽しい山でした。28_640.jpg

11月、再び東京と軽井沢へ。 行きには群馬の鼻曲山へ霧積温泉からのルートで登りました。29_640.jpg

南牧村にも遊びに行きました。 かつて住んでいた場所は畑になっており、作物が実っていました。30_640.jpg

軽井沢滞在中に12月となり、南牧村のOさんと佐久穂の茂来山(もらいさん)へ。31_640.jpg

茂来山の山頂ではひとりではありえない「鍋」。 自分の身体で背負えるだけの物で楽しむ。私の外遊びの原点を思い出せた1日でした。[るんるん]32_640.jpg

12月下旬。 4月に会って以来音信不通になっていた神奈川のはるママさんから電話があり、年末は親戚がいる熊本に来るので、別府にも立ちよるとのこと。 彼女は2008年の4月にこのブログ「女性でトレーラー」http://chobimama.blog.so-net.ne.jp/2008-04-15に出演(?)している方と同一人物ですが、今は自走に乗り換えて相変わらずアクティブに人生をエンジョイしています。 晦日に大雪の山越えをクリアして別府入り、大晦日は別府の地獄めぐりをご一緒してきました。 彼女はネットをあまりやらないので、お互いに近況を知らずにいたのだけど、来年以降も交流を持てそうな予感です。33_640.jpg

さて、2010年が終わって、あと数時間で2011年。 来年も遊ぶぞ~[手(チョキ)]

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ランのおやじ

チョビママさん、あけましておめでとうございます。

昨年一年のキャラバンを拝見させていただきました。
いろんな経験、人とのつながりが豊かな一年だったようですね。

この一年もお体をいたわり楽しくお過ごしください。
また遊ぼー...。
by ランのおやじ (2011-01-04 01:16) 

ヨーゼフ

チョビママさん、こんにちは。
昨年の足跡楽しく拝見しました。
いろいろありましたね。
山も結構行ってるし。
我が家はガタ落ちです。
今年もチョビちゃんの山行記を見てバーチャル登山を楽しみます。


by ヨーゼフ (2011-01-04 09:20) 

チョビママ

>ランのおやじさん
人との出会いは不思議なものです。
今年こそ、素敵な出会いをっ!!!って思っているのですが・・・。(*^_^*)
また遊びましょう!

>ヨーゼフさん
ワンちゃんが増えて、出かけづらくなりましたか?
ネット環境悪化により(?)山行記録が減ってしまいましたが、これからも細々と続けますのでよろしくお願いします。
今年は長野あたりで集合しませんか~?

by チョビママ (2011-01-04 17:07) 

レコパル@大分

ふふん、なるほど!!!

出会いがあって再会もあり別れもあっていろいろな1年だったんですね!!
チョビママさんの今年1年、どのようになるんでしょ!!

新年どたばたで、手伝わした感じになりましたが、コーヒーでかんべんしてちょ、今度は銘水でコーヒー御馳走してあげるわ(笑)
また、時間があえばコーギー仲間のキャンプにも参加してみてね!!
by レコパル@大分 (2011-01-05 00:49) 

チョビママ

>レコパルさん
先日はごちそうさまでした♪
名水は男池で汲んできてくださいな。(^m^;)
コメント入れるときには自分のURLも入れて、リンクしましょうね~。
by チョビママ (2011-01-05 14:10) 

ぺこむす

チョビママさん、はじめまして。こんにちは。

>いったいどんな人が読んでくれているのかと、不思議に思う日々を送っています。
いったいどんな人かと不思議に思われている一人です。

実は、数年前に金峰山でお会いしていまして、それ以来のファンです。
チョビママさんの強くたくましいところと、西上州の山が好きなので、楽しく読ませていただいてます。
今年もチョビママさんのご活躍を楽しみにしています。
by ぺこむす (2011-01-06 14:55) 

チョビママ

>ぺこむすさん
はじめまして。 金峰山でお会いしているとは!! ずいぶん前ですね。
山でお会いして、名乗ったんですか?私・・・。 全然記憶になくて驚いています。(^^ゞ

今年は長野に帰るぞ~っと、気持ちだけは動き出しているのですが、今年の冬も厳しいですね。

これからもよろしく。 そして、また山でお会いしましょう!
by チョビママ (2011-01-06 15:38) 

ぺこむす

もちろん、チョビママさんは名乗っていませんよ~。
金峰山の富士山が裾野まで見えるガレ場の休憩地で挨拶を交わしました。
チョビちゃんは、確か揺りかご(?)の中で、気持ち良さそうにお昼寝中でした。

また、山でお会いできたらいいですね。
焼岳は(日にちの)ニアミスで、茂来山は1ヶ月ほど出遅れ中です。
年末からの寒波で雪がたくさん積もってそうですよね、どうしましょう。

長野へのお帰りも待ち遠しいですが、
九州の山レポも新鮮なので、引き続き楽しみにしています。
by ぺこむす (2011-01-06 17:11) 

チョビママ

>ぺこむすさん
名乗っていないのに、このブログを発見されたとはっ・・・、すごい偶然?

九州は思ったより寒く、今年は雪は多いし、車はノーマルタイヤだし・・・でなかなか山に行けずにいますが、そろそろ始動しなくてはと思っています。

またご訪問ください。(^^)
by チョビママ (2011-01-06 19:11) 

はったけやま

あけましておめでとう。
大変だったね。
何も知らないでごめんなさい。


by はったけやま (2011-01-19 01:47) 

チョビママ

>はったけやまさん
ごぶさた♪ たまには覗いてくれてたんですね。
今年は特に寒いけど、体調はいかがですか?
暖かくなったら是非会いましょう!
by チョビママ (2011-01-19 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0