SSブログ

函館山 [山]

6月18日にとうとう終了してしまうETC休日割引を利用すべく九州を出発、ながなが走って大間からフェリーに乗って、やっとたどりつた函館。 これからしばらくは北海道の山めぐり!![手(チョキ)]

着いた当日は好天だったものの、到着時にすでに夕方。 翌日からは雨など降ったりして・・・。 市内のP泊地を渡り歩きながらこの日は立待岬に行ってみました。1.jpg

朝方までは雨だったものの、なんとか天候は回復。 のんびり散策・・・と思っていたら、立待岬の駐車場にこのような案内板を発見。[目]2.jpg

ふーん、函館山ってロープーウェイもかかってるし、車でも登れるみたいだけど、こっちから歩いても登れるんだー。 体もなまってるし、軽いハイキングコースみたいだから、ちょっと行ってみようという気になり、まずは駐車場の少し上にいある遊歩道入り口へ。3.jpg

あらぁ、けっこう本格的(?)な登山道。 鳥も賑やかに鳴いています。4.jpg

「登山」ってほどじゃないから、チョビもリュックなし、で、私もザックなし。 迷った末にバッグにカッパだけ入れて来ました。

5.jpg

むむ・・・、まむしとスズメバチが出るんだそうです。 出会ったのはカラスだけだったけど。[バッド(下向き矢印)]6.jpg

アンテナや電波塔の多い山です。 徳島の「眉山」みたい。 ロープーウェイがあって車で上がれるところも同じだし。

7.jpg

「千畳敷」に着きました。 のっぺりと平らな広場で、花畑になっていました。8.jpg

真っ赤なツツジが満開。 九州ではとっくに終わってしまったけど、こっちはまだまだ咲いています。9.jpg

ここからは林道と交わります。 朝方まで降っていた雨で道は水溜りがいっぱい。 チョビも足やお腹が泥だらけに・・・。[ふらふら]

10.jpg

本来の登山道と合流したようです。 昔からよく登られていた山なんでしょうね。11.jpg

とてもよく整備された歩道です。 歩いて登る人はたくさんいるんでしょうか?12.jpg

山頂が見えて来ました。 こちらもアンテナがいっぱいです。 車道とクロスしながら展望台を目指します。13.jpg

山頂はロープーウェイの山頂駅前の広場。 これが山頂杭かぁ・・・。 なんだか歩いて登ってもありがたみがない感じ・・・。[たらーっ(汗)]14.jpg

あっ、でも三角点はちゃんとあるんだね。 こっちはいやに立派だけど・・・。15.jpg

登り始めはガスガスだったけど、山頂につくころはちょっと雲が切れてきて、函館の町が見下ろせました。16.jpg

遊歩道を周遊する形で下山を開始。 チョビは大はしゃぎで走り回っています。17.jpg

こちらの遊歩道もとても立派。 幅も広いし歩きやすい。 天気も晴れてきて、さわやかな空気の中木漏れ日ハイキングです。[わーい(嬉しい顔)]18.jpg

「入江山」なる表示板があったのでこちらにも行ってみたけど、これといって何もなし。 表示杭もないし~。19.jpg

見たことのない花が咲いていました。 葉っぱを見ると桜のようです。 本州はとっくに終わったけど~、こっちでしか咲かない桜なんでしょうね。 とてもきれいです。20.jpg

あれ、もう千畳敷まで戻って来ました。 ほかにもハイカーの方をお見かけしましたが。21.jpg

ここからは来た時と同じ道を通って立待岬へ。22.jpg

駐車場付近はハマナスの花がたくさん植えられていて、今がちょうど満開でした。23.jpg

(登山日 2011.6.24)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ランのおやじ

北海道リポートの第一弾拝見しました。

函館山を歩いて登るって今まで思ってもみなかったですね。
夜景が有名はところで普通車かロープーウエイです。

ゆっくり旅のできる技で、季節を感じさせる良い山でしたね。
ただ我輩をよく感じることですが、一生懸命に登り着いたら観光客やらハイヒールでイチャイチャしている二人連れを見ると...やってられねぇ...。

では北海道リポート続編楽しみにしています。
by ランのおやじ (2011-06-25 23:25) 

チョビママ

>ランのおやじさん
山頂で観光客やハイヒール・・・、確かに「やってられねぇ・・・」ですね。
時間だけはたくさんあるので、のんびり北の大地を楽しみます。(^^)v
by チョビママ (2011-06-27 09:44) 

シギ

まだツツジが咲いてるんですね。日本は広いな〜。
今日の九州は梅雨明けの予感がしてます。
by シギ (2011-06-28 12:11) 

チョビママ

>シギさん
九州、梅雨明けしたようですね。
今年は夏が長いのかな~。
南北に長い日本列島。 今年の夏は北を登りつくします!
by チョビママ (2011-06-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0